見出し画像

試合に出たいって人は試合に出れない

スポーツをしていて試合に出たくないって人いませんよね?
今現役を退いている人でも、まさに今部活で熱心に取り組んでいる子も目標の1つに「試合に出る」「スタメンに選ばれる」という目標があると思います。

スクールに参加してくれている子たちも同じような目標を持っている子がたくさんいます。が残念ながら「試合に出たい!」という理由で試合に出ることはほぼ不可能なんです。それはみんな出たいと思ってるからです。
より強く試合に出たい!と思っているかではなく、「自分が試合に出るべき理由」を持っているかどうかがとても重要です。
バスケの試合人数は5人と決まっています。用意されている席数は決まっているのです。あとは誰がその権利を得られるか。1度自チームのスタメンを思い浮かべてみてください。色んな特徴があると思います。
背が大きい、足が速い、リーダーシップがある、練習に来ているなど
なんとなくで試合に出れるなんてことはないのです。必ず理由があって選ばれていることを理解しましょう。
大事なのはここからです。では自分が「試合に出るべき理由はなにがあるか?」
この質問に答えられないと競争が激しいチームで生き抜くのは厳しいです。
カリーがなぜ試合に出れるか?なぜハーデンはあんなにアイソレーションを許されているのか?
自分の売り(武器)をなんでも良いので書き出してみてください。
速攻で走れる。ルーズボールに飛び付けれる。チームディフェンスを理解している。など
あればあるほど良いです。そしてそれらがチームで何番目なのかも考えてみましょう。1番シュートが上手いのか?ボール運びは何番目だろうか。
考えていくうちにチームの中での自分のポジションが明確になってきます。
1つでもチームで1番の武器が見つかれば試合に出れる確率はグンと上がります。
自分が「試合に出るべき理由」を手に入れましょう。


コニー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?