見出し画像

レポート修了~

大学院前期最後のレポートとなった、能楽・狂言・歌舞伎の声の内容~🎵

こちらは、音楽史や音楽文化論に値する

かなり多くの資料やYouTubeを拝聴して、レポートにするかなり時間かかるお勉強。

オンラインになり、教授から膨大な資料とYouTube等も何時間もかかる資料が送られる。

回によりどのくらいの時間がかかるかわからず、取りかかったけれど、調べれば調べるほど面白くなって、、、

毎日夜中まで、調べてはまとめ、自身の体験なども踏まえたこともまとめと、深みに入って字数がオーバーすることも、、

タラタラ書くより音楽と一緒、起承転結を見据え書くのを学びました🎵☺️

伝統文化のレポートは、鉛筆書きがお好みの先生♪☺️なので、鉛筆で頑張りました😁

今やパソコンできて当たり前の時代、、

悪戦苦闘しながら、長く時間かけた内容は、やはり頭に残ってる✨

最後に教授から、研究内容による、文献もすすめられました。

後期の授業の時間もお知らせ下さり、質問あるならどうぞ~と、お話下さり、本当に頭下がります🎵

かなり前の学生の時とは違って、50歳過ぎて、大学院生という無謀な選択に、家族が、大丈夫???😁と変に心配されましたが、

大学院生になって良かった🎵といいますか、素晴らしい先生方に巡り会えたことが

宝です✨

時代と共に教育&芸術も進化されると

思ってます🎹


よろしければ、サポートの程お願いいたしますm(_ _)mサポートの収入はクリエイターの資金に活用させて頂きますm(_ _)m