見出し画像

偏差値30台。でも、そんなの関係ない。

尊敬する茂木健一郎先生が、「偏差値が高いのを自慢する人は偏差値が低い」という動画を上げていた。すごく矛盾しているけど、一個目の「偏差値」はペーパーテストの偏差値。そして、二個目の「偏差値」は人間力というかその人のユニークな価値。だと。

いや、そのとおり! でも、なんだろう。茂木先生のように、常にペーパーテストで偏差値が高かっただろう人に言われても、「そうだよね~。」と思っても、「そうは言っても、、、」となんだか釈然としなかったし、他の人もそうなのではないかと思う。

だから、この場を借りて私が宣言します。偏差値は関係ない!

なぜなら、娘のテスト結果の偏差値が30台だった!から。あぁぁあ。
だからこそ、宣言できる。偏差値は関係ない。

娘は、偏差値の意味をよく理解していないからか、
「あれ、間違いが多いと、テストの直しが多くて大変だなぁ」と傷ついている様子もないし、「ああ、今ならこの問題できるのに。」と言って、赤鉛筆でテスト直しをしている。

それを見て、やっぱり偏差値って関係ないなぁって感じる。テストで一時的に点数を取るより、テスト直しをしたり、自分の成長を実感したりした方がよっぽど、人間として立派じゃないか。

娘が傷ついていないのに、親が傷つくのは娘に対して失礼なことだなぁと思って、テスト結果は、もう気にしないことにした。

学ぶ楽しさを学んでほしい。その方が、一生涯、楽しめるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?