見出し画像

HSPについて


今日はHSPについて!
じつは私も最近知った言葉です☺️
他の言い方にすると繊細さんというらしい。


たまたまTwitterでHSP診断っていうものが流れてきてて
軽い気持ちでやってみたら、、
あなたはHSPの気質が90%あります。

と、でました。笑

違う他のサイトのやつを何回かやったけど、
80〜90%とでちゃう。笑

でも質問内容って自分が当たり前に感じていたことばかりだから
えっこれ日本人ならほぼ全員そうでしょ???
って思って、旦那さんにやってもらったら、


あなたはHSP気質はありません。
という診断結果😂笑



おおお。
そもそもHSPってなんぞや???

そこから興味をもち、
ネットの情報やTwitterやYouTubeなどをみるようになりました。


調べて思ったことは、、、



自分が毎日感じてきた事とかを
他の人が感じてないという驚きでした🙄🙄

例えば、
仕事でだれかが怒られていたり注意されていると自分まで不快な思いになったりとか
←これは職場じゃなくても、小学校のときからそう。


失敗するかもという想像を常にしていて、
あーなったらこうしなきゃとか
こうなったら、こうしようというのを
ずーーーーーっと考えています。笑


どのくらい考えてるかというと、
包丁使ってて、手が滑って落としたらどうしよう、、
落としたら足にささって、大怪我して入院とかもあったりして、、、そしたら仕事どうやってやろうかなぁ、、
とか、そこまで考えてます。笑
←もはやHSP関係なさそう。


そして大人数が苦手。
だれかが喋ってて、話したい事あるけど今は話すタイミングじゃないか、、
とか考えすぎて何も喋らず終わったりしています😂😂
もし喋れたとしても、さっきの話大丈夫だったかなぁとか思ったりしてます。笑


ちょっと遠出したりするのもめちゃくちゃ疲れます。
それは若い時からずっとそう。
老いとかじゃない。笑
なんか動けない、、、ってなります。笑


スノボとかいくと本当に疲れる!
というかずっと眩しくない??って思ってた。笑
みんなこの眩しさ平気なん??
って思ってた😂

基本的に友達と遠出すると、よく言われるのが
疲れすぎ!おばあちゃんじゃん!です。笑


今までゴメン🙇‍♀️と思っていたけど、
疲れやすいのもこのHSP気質の問題らしいですね。


めちゃくちゃよく寝るのもそのせいなんだとか、、笑
寝ることによって回復してるのかな??
禰󠄀豆子みたい。笑


人の気持ちに敏感に反応してしまうから
誰かが不機嫌だと気づいてしまうし、
それが自分のせいなのかなと思ってしまいます。

どうにかして機嫌をよくしなければ、、!


思い返すと本当に気にしすぎ。笑


自分のせいで空気が悪くなるのも絶対に嫌。
だったら明るく振る舞って
楽しくその時間を過ごしたい!!
と、強く思います🥺
でもそのおかげでコミュニケーション能力は高くなった気がする、、、😂


とまぁ言い出したらキリがない。笑


しかも私は、新しいことは好きで好奇心は旺盛なタイプらしいので
新しい環境に飛び込んで疲れることが多いみたい😂😂
完全にアホな子、、、。笑


生きづらいとかまでは思ったことなかったけど
わたしって気にしすぎてるんだ!
だからあの時そうだったのか!
と、答え合わせができた気持ちです。


というか、
気にしすぎるのが当たり前だと思っていた、、、!
逆に、なんであの人、仲間内に不機嫌な人がいても平気なんだろう、、?
とか
大人数で遊んで疲れないのかな?
とか
人にどう思われてるとか気にしないのかな?
とか


みんな変だな〜


って思ってた😂😂わりと脳天気。笑
わたしの考え方とか捉え方のが珍しいタイプだったみたい。笑
そりゃ共感してくれる人に出会わないわけだ、、笑


もちろん友達の中にはちゃんと理解してくれたり、わかるわかる〜と共感する人もいます☺️


気にしすぎちゃうとか
疲れやすいとか
そういう気質があるということをもっと知ってもらえたら
生きやすくなる人もいるのかなぁと☺️


HSP診断とかでネットで検索するといっぱい出てくるので、
もしよければやってみてくださいね!


自分と向き合って楽しく過ごしていこう✌️



仕事全然関係ないお話でした。笑
更新率全く上がらないですが、たまーにみてもらえたらいいかな🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?