見出し画像

ケーキ屋さん開業への道のり②物件探し難航、、、


少し時間があきました、、、すみません。
前回なにを話したか、忘れてしまった、、。

とりあえず、物件の話!!


していきますね。


物件は2〜3ヶ月、、いや、4ヶ月くらい探したんじゃないかな、、



いっちばん初めにみた物件は
駅からは遠いが、住宅街が近い。
スーパーも割と近くにあって、小学校もある。
一階で、厨房設備を入れられるような間取り。

家賃も、8万前後。


え、めっちゃいいやん!?!



ですが、問題がありました。


他にもこの物件を気に入ってる人が多かったので、即決しないと契約できないこと。
そもそも飲食店がダメかもしれない。
(大家さんの気分次第らしい)←なにそれ


それ以前に、


融資もできてないのに、仮でも貸してくれるところって難しい!!!!!


←これがほんとに大変でした。
そりゃお金ない奴に貸したくないよな。




実は融資を受けるためには、

物件の仮契約書が必要。


なのですよ。ええ。




物件見に行く

物件借りる

融資申請

審査待ち


という順番になるので、
かーなーり慎重に選ばないといけないし、
仮契約も期間が短かったりすると、
審査の時間もあまりなかったり、、、

(融資の審査も1週間程度かかります)


物件決めるのも大変なのに、融資しないとそもそもお店開けないしっ
融資のためには物件決めなきゃだしっ

時間ない!!!!
きっつきつ!!!
こわ!!!笑



まぁ、焦って決めてもなぁ、、
でもはやくお店は開きたい、、

毎日毎日物件サイトをみては、不動産に連絡をする日々でした。



自分の理想は、
家賃が安く、駅からそんなに遠くない。
できれば、住居用で貸してるところを、キッチンに少し改造しても大丈夫なような場所が理想でした。

最悪一軒家とかを改造したい、、、
そんな思いで探す日々、、、



10件以上物件は見ましたが、、
やはり家賃が高かったり、駅から遠かったり、
そもそも飲食店経営が良いというテナントも少なく、
若干のあきらめかけていた、、、


そんなとき。


一緒に仕事をする同期のお母様から、


住居用だけど、中身少し改造してキッチンにしていいっていう物件貸してくれる不動産屋さんあったよ!!!!


と、連絡が!!!!!



マジで奇跡!!!!
すごい!!!
お母様!!!!

と、なってました。笑



話をきくと、古い建物ですが、
駅近で、住居用で貸し出す予定だったのでリフォームの内装工事をしようと思ってる物件。
貸す部屋は2階だけど、下はテナントで中華料理屋さんと美容室。

家賃もまだ確定はしてないが、7〜8万くらいにはなりそうとのこと。





もう、ここしかない!!!!

ここにしよう!!!!


と、なり、


無事に物件が決まったのでした、、、!




ここからまた長い道のりがありますが、笑


次回、融資編をお話しします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?