クリスマス期間毎年思うこと


そろそろクリスマスがやって来ます。
気が早い!と思われますが、
パティシエたちは夏からクリスマスのことを考え始めるのです、、、



今年は自分のお店でクリスマスケーキを販売、、、。
今まで10年パティシエをしてきてますが、無事に終わったクリスマスを過ごしたことがありません。笑


私だけなのか、、、?
パティシエあるあるなのか、、?


無事に終わらないとはどういうことか。


個人店のケーキ屋さんでは、、、

まず約1〜2ヶ月前から予約スタート。
ですが、チラシができてなかったり、そもそも内容が曖昧だったり、伝票もいろんなところに置かれて予約がわからなくなったり、、。
予約は全て前払いなのに、後払いにしちゃったり。
予約数も限定何個となってるのに、それ以上に予約とってしまい、把握してないとか。

ケーキの箱や袋も発注していなかったり。



まーーーー、完全なる準備不足ってだけですが、このミスをなおすだけでも
かーなーり疲れます🥲🥲
(この時点で基本一日12〜14時間労働)



そしてクリスマス3日前。

ケーキにつけるパーツを数えると、足りないものだらけ。
数は数えてたはずなのに????
あれもこれも足りない、、、

イチゴも発注したものじゃ足りず、八百屋さんにおねがいしに行きますが、
クリスマスシーズンなので売ってるわけもなく、、


結局スーパーのイチゴ(通常の倍の値段)を買うハメに。


そして
クリスマス前日(みんな寝不足)
ケーキをつくりまくって、伝票を貼り、冷蔵庫にしまいます。


が。
それすらも間違える間違える。
伝票つけるのを忘れたり、逆に貼ってしまったり。
しまうところを間違えたり、、、

(そしてまた足りないものがでてくる。)



そして当日。


逆にハイになったパティシエたちがすごい勢いでケーキを作ります。

ですが、落とす、壊す、そしてまた壊す。笑
(生クリーム少し触っちゃったりとかね。)

なおして、壊して、またなおす。
だれかが傷つけしまったケーキも一瞬でなおします。

予約時間に追われて、狭いキッチンを駆け回ります。



思い出すだけで山のようなミスの連続。笑


これわたしがいた職場が変だっただけなのかなんなのか、、
それのおかげで、今年のクリスマスが心配でしょうがない🫤笑


まぁ基本的に2人体制だし、絶対に大丈夫なんですが、、、
まーーーーーこんだけ過去にミスがあるとわかってると身構えちゃいますね😂😂😂


可愛いクリスマスケーキを作ってお客様に喜んでもらいたい!
という気持ちと、
こうなったらどうしようとか、改善策考えては、また次の不安がでてきたりとか、、
ざ、心配性???考えすぎ???🫤


ケーキ屋でがっつりクリスマスを体験してる人たちならどうするんだろうか🫤
毎年あの、死ぬほど辛い経験を乗り越えてるのか、、、(大袈裟)


自分はまだまだだなぁと日々思いますね〜


そんなこんなで、
そろそろクリスマスケーキのデザインを決めて、写真撮って、
予約開始します😋


こんなふうにウダウダ言っておりますが
クリスマスが来たら、燃えてると思いますのでよろしくお願い致します。笑

美味しい可愛いケーキつくるぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?