見出し画像

第5回「ニコニコえなチックラジオ」アーカイブ

「ニコニコえなチックラジオ」とは?

「アーティスト目線で、NFTアートを見てみよう!」

メインパーソナリティーの遠山ニコさん(https://twitter.com/Ni_koYma)とチックウィードさん(https://twitter.com/chickweed420)と、タイムキーパーのEnaSakatsukaさん(https://twitter.com/EnaSakatuka)が、アーティスト目線でNFTやアートについて語っていくラジオです。

笑ったり、聴いたり、時々ちょっと真面目な話をしてみたり。

NFTアートの現場でリアルに感じていること、ちょっと聴いてみませんか?

第5回は、チックウィードさんと、ゲスト参加してくださったPa-Paさん(https://twitter.com/Pa_Pa_tracks)による、「2022年後期からのNFTアート」についてのお話です。

※今回のTwitterスペースの音声アーカイブはございません。

アーカイブは、こちらのnoteのみとなります。

◆NFTアートとは? 

スピーカー紹介

チックウィード

生け花NFTアーティストです。
お花を使った写真作品を作っています。
お友達募集中!チッくんと気軽に呼んでね!

◆Twitter
https://twitter.com/chickweed420

ゲスト紹介:Pa-Paさん

まず初めに、今回ゲストで登壇して下さったPa-Paさんの紹介をさせていただきます!

Pa-Paさんのプロフィール

音楽NFTアーティスト。

映像と音楽を組み合わせたコレクションを、OpenSea(Polygon、Ethereum)とRarible(Ethereum)で展開中。

オリジナル作品以外にも、他アーティストとのコラボNFT作品も手掛ける。

◆Twitter
https://twitter.com/Pa_Pa_tracks

それでは早速、第5回のトークを振り返っていきましょう!

写真で魅せるNFTアートを作るには?

「お花」がテーマのチックウィードさんの場合

チックウィード(以下チック)
「僕は元々、華道をしていて、NFTアートでは

写真でお花を美しく見せる

ということを意識しているんだ。

従来の華道には、写真を撮って、二次元で表現することを前提とした作品の作り方はないんだ。

だから僕は、NFTを作るにあたって、

新しい時代の華道のあり方を追求したい

という気持ちを大事にしているよ。」

「撮影技法は、写真作品やイラストの技法を参考にしている。

そして、僕のNFT作品のこだわりは、

子供が楽しめる作品作りをする

ということなんだ。」

※以前放送した、第3回「ニコニコえなチックラジオ」では、イラストNFTアーティストの遠山ニコさんと「作品作りのこだわり」について、熱く語ってくれました!

「音楽」と「動画」を組み合わせるPa-Paさんの場合

Pa-Pa(以下パーパ)
「僕は、イラストや写真だけでなく、音楽でNFTアートが作れるのは、魅力的だと思ったよ。

けれど、『音楽だけで』NFTを出しても、受け入れられないのが悩みだった。

CyberTribeやOncyberなどのNFTアートギャラリーでは、その性質上、受け手側の人に視覚的なイメージが湧かないと、なかなか手に取ってもらえない。

そこで考えたのが、

音楽と映像を掛け合わせたNFT

を作ることだったんだ。」

チック
「なるほど!

けれど、音楽に加えて、映像も自分で用意するとなると大変じゃない?」

パーパ
「そうだね。

でも、そこは必要な勉強かな、と思って。

そのおかげか、僕のギャラリーは結構壮大な出来栄えになったと思っているよ。

この個展を機に、僕の音楽に興味を持ってもらえると、とても嬉しいです。」

※Pa-Paさんのアートギャラリーは、こちらのリンクからどうぞ!
(パソコンからのアクセスをおすすめします。
また、読み込みに時間がかかることがあります。)

https://cybertribe.io/preview/sow

実物を画像データに変換する技術

スマホアプリで実物が3Dデータになる

チック
「NFTには、3D作品も多いよね。

華道は、現実に存在するお花を美しく見せる技法なんだけど、そのままNFTアートにするのは難しいんだよね…。」

パーパ
「最近では、スマートフォンのアプリを利用して、現実で作成した立体作品を、3Dに変換することもできるんだ。

チック
「え、本当なの!?」

パーパ
「うん。

華道の作品は3Dに向いているかもしれないから、試してみたら?」

チック
「よし、さっそく調べてみる!」

チッくんの3D華道作品も、そのうち見れるようになるかもしれませんね!

2022年後期からは、コラボNFTが増えてくる!?

パーパ
「僕の作品のいくつかは、他のアーティストさんとコラボして作ったんだ。

他でも、アーティストさん同士のコラボレーション作品が増えているね。

2023年以降は、好きなアーティストさん同士のコラボNFTを手に入れることが夢じゃなくなるかもしれない。

コラボNFTで、より作品を深く体験してもらう試みが増えると楽しいね。」

チック
「色んなアーティストさん同士が、気軽にコラボレーションできるのも、NFTアートの魅力の1つだね!」

Pa-PaさんのOpenSea(Polygon)コラボレーション作品集

https://opensea.io/collection/mmopurple

まとめ&予告

今回は、ゲストにPa-Paさんをお迎えして、「写真や映像を使った作品作り」や、「2022年後期からのNFTアート」についてお話しました。

Pa-Paさん、ゲスト登壇してくださり、ありがとうございました!

Pa-Paさんの作品の最新情報については、Twitterをご確認ください。

◆Pa-PaさんのTwitter
https://twitter.com/Pa_Pa_tracks

お知らせ

2022年8月現在、「ニコニコえなチックラジオ」では、以下のアンケートを募集中です!

ニコニコえなチックラジオで取り上げてほしいテーマ

8月26日ゲスト出演予定のrabbitsさんへの質問

※ゲスト出演予定のRabbitsさんのプロフィールは、こちらになります。

ぜひ以下の遠山ニコさん(https://twitter.com/Ni_koYma)のTwitterリプ欄に、コメントしてくださいね!
◆第4回「にこにこえなチックラジオ」アーカイブ

次回の「ニコニコえなチックラジオ」もお楽しみに~!

◆アーカイブまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?