見出し画像

【就活】Fラン大学生のゆる就活体験記

25卒の就活解禁まであと約2ヶ月なので、24卒の私の就職活動の全体的な流れや、やったことなどを書いていこうと思います。

“ゆる就活体験記“なので、大手志望の方や就活ガチ勢の方には全く参考になりません🙇
あまり真面目に就活をやっていなかったので、「これくらいでも内定は貰えるんだな〜」と言う気持ちで読んでいただければ幸いです。


【大学3年生】


7月・8月・9月(夏休み☀️
→夏休みが始まったので、ちょうどこの時期から少しずつ就活を始めました。しかし、就活を始めたと言ってもこの時期にやっていたのは、大学主催の企業説明会への参加と、インターシップへの参加でした。インターンシップは全部で10社に参加しました。
(※長期のインターンシップには参加していません)


この時、インターンシップに参加する企業を選んでいた条件は

  • オンライン上でできるインターンシップであること

  • 2〜3時間で終わること

  • グループワークや職業体験がないこと(インターンシップという名の企業説明!)

を条件に指定して選んでいました。
インターンシップは一部大学の就活支援プログラムで、対面のものにも参加していましたが、自分で選ぶ際は上記の条件に当てはまるようなものを選んでいました。

初めのうちはグループワークや、ロールプレイングがあるものにも参加していましたが、グループワークもロールプレイングも苦手だったので、途中からはこれらがないものに参加するようにしていました。

就活ではグループワークは、必ず通る道だから慣れるしかないとか、練習しなきゃいけないと思っている人もいるかもしれませんが、苦手なら無理してグループワークがあるインターンに参加しなくても大丈夫だと思います。

もちろん、この時点で行きたい企業が決まっていて、その企業の試験にグループワークがあるなら、練習のために参加するのはいいと思います。ですが、この時点で行きたい企業が決まっていなかったり、決まっていてもグループワークが試験にない場合は無理して参加せず、他のこと(SPIや面接対策)をやった方が良かったなと感じています。

10月・11月(秋学期🍂スタート)
→夏休みが終わり秋学期が始まりました。夏休み中はぼちぼち就活をしていのですが大学が始まってからはほとんど何もやっていませんでした。
この時期にやっていたのはSPI対策講座を受講することでした✏️(この講座は1月まで受けてました)
週に1回、1時間の講座を受講する以外は、特に復習などもすることなく、10月・11月を過ごしていました。

12月(秋学期中🍂・冬休み⛄️
→12月に入り、エントリーシートに一切手をつけていないことに焦り始めたので、ようやくガクチカと自己PRを書き始めました。(ガクチカ・自己PRを書くために自己分析もこの時期に行いました)
とりあえず大学のキャリアセンターに通いまくって、ガクチカと自己PRを書いて添削してもらう。添削してもらったらそれを修正して、また持っていくの繰り返しをしていました。
12月のうちにガクチカ・自己PRともに、400文字バージョンと200文字バージョンのものをざっくり完成させました。

1月(春休み🌸
→秋学期も終わり春休みがスタート。
この時期は、ガクチカと自己PRをちょこちょこ修正しながら、大学主催の企業説明会に参加していました。
また、大学全体で半強制参加の就活出発式みたいなものがあり、それにも参加しました。

2月(春休み🌸
→2月に入ってからはSPI対策の個別講座を週に1回受けていました。
また、企業説明会も少しずつ受け始めました。説明会を受けつつ、少しずつ業界や職種をどうするのかも考えていました。
ですが、まだこの時期は就活よりもバイトや他のことを優先していました。

3月(春休み🌸・就活解禁)
→3月になり24卒の就活が解禁しました。3月1日にはマイナビの就活EXPOに参加しました。そこからは、ほぼ毎日オンラインで企業説明会を2社、多くて3社ほど受けつつ、受ける業界を絞ったり、面接練習やESの記入・提出をし始めました。
グループワークは苦手なら無理をして参加しなくてもいいと、先ほど書きましたが面接はどこの企業でも必ずあるので、練習はきちんとしておいたほうがいいと思います。
しかし、私の場合は面接練習を始めたはいいものの、受けたい企業がなかなか見つからない+面接が苦手という理由から3月では結局一つも面接を受けませんでした。
また、1月にちょこちょこ修正していたガクチカや自己PRは、実際にESに書いて提出するために、再度修正を行なっていました。


【大学4年生】


4月(春学期スタート🏫
→4月の上旬では、企業説明会はほとんど受けなくなり、面接練習+ESの修正をキャリアセンターに通って行なっていました。
上旬〜中旬にはESを提出し、一次試験としてSPIを受けたり、一次面接を受け始めていました。
中旬〜下旬では二次試験として一次面接を受けたり、その後の二次面接を受けたりしていました。
下旬では本命の企業の一次面接がありました。


5月(春学期中・内々定🥳
→5月のゴールデンウィーク後に本命の企業の二次試験(筆記テスト)を受け、数日後には最終面接を受けました。無事本命の企業から内々定をもらい、5月の上旬に終活しました。


以上が私の就活の大まかな流れです。

ちなみに、ES提出社数は6社
面接まで行ったのが3社
内々定をもらったのは1社です。

実は本命企業の二次試験を受けていた時には、今まで受けていた企業は全て落ちてしまっていて、持ち駒はゼロでした。

受けたい業界がなかなか決まらなかったり、休みが少ない企業や残業が多い企業は嫌だな〜と思って検索で色々と条件を付け足していたら、受ける企業も少なくなってしまいました。

25卒や26卒の皆さんの就活の参考になれば幸いです🙏

#就活 #24卒 #25卒 #26卒 #大学生 #就職活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?