いじめとは何か

ネットニュースで胸糞悪い記事を目にした。

 いじめを受けた少女が自ら命を経ったとのこと。

こういうのに出てくるいじめってなんだろう。犯罪と何が違うの?

私が思ういじめっていうのは、友達と喧嘩したりちょっと気に食わなかったりして、無視したり悪口を言ったり仲間はずれにしたりする。ちょっと反応がおもしろかったから、からかって遊ぶ。他の人と違うところを馬鹿にする。

もちろんされる方はしんどいし辛い。だから大人が上手に介入して、正しい方向に導いてあげなくてはいけない。

幼児期、学童期、思春期と過ごす中で、こういうことを経験して傷付いたり傷付けたりして、相手の気持ちを考えることができるようになって大人になっていくのかなあ、と思う。

こういうのはいじめって言ってもいいのかな。というか、こういうのは正直通過点としてしょうがないのかなと思っている。

でも人を殴ったりお金をとったり脅したりすることは犯罪だ。暴行、窃盗、恐喝。いじめなんて言葉で片付けずに警察に捕まえてもらうべきだ。

大人と同じように対応して良い。大人も最初から逮捕、刑務所行き、なんてことはなくて、喧嘩両成敗のときはお話聞いて調書書いて帰宅、なんてこともある。

よね?警察のお世話になったことないからあまり詳しくないけど。

それでいい。

でも本当に追い詰められるような仲間外れや悪口はどこで線を引けばいいんだろう。大人が気付かないネットやSNSで繰り広げられるいじめにはどうやって気付けばいいんだろう。

いじめられた方じゃなくていじめる方に問題があるのに、どうしていじめられた方が家にこもり、引っ越し、転校しなくちゃいけないんだろう。

いじめる人がいなくなればいいのに。


衝動的に書き始めたからまとまりもないから着地点もわからなくなった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?