見出し画像

育児のバランス


#育休から育業へ
育業か〜
確かに仕事はしてないし家にいるし産後育児中はお休み中だから育休という言葉でも違和感はない。
でも、休みだけど休みじゃない。
そうだ、育業なんだ。と思えば少し重大な任務を任されたできる人みたい。自分のしていることはすごいことだなんて思ったことはない。でも、育業とか読み方が変わるだけで気分上がるなら

「お仕事何してますか?」
の質問にも
「育業かな」
なんて答えたりして。

家は、子だくさんで育児のバランスでいえば
母8:父2 くらいの比率だと思っている
(主人に聞けば比率は変わりそうだけど…)
細かい雑務を入れればどうしても母親に比重がかかるのは仕方ないと割り切っている。
そんな中、産後の育児のバランスは崩れお互いにできる時できない時を補いながらようやく産後一ヶ月が経つ今日この頃。身体は万全ではないけれど赤ちゃんも社外に慣れさせながら、ちょっとずつ外出の機会を増やしていこうと動き出している。

昨日のこと。家のことが上手く回らないからか無償にいらいら(?)きっかけはささいなこと。
長男に学校の用品の購入の為の封筒(お金入り)を
「お金入ってるからすぐにしまってね」
ソファーに置いて声をかける。
「靴の中に入れたら忘れないかな〜」
なんてとぼけた返事はあったけど、手渡してはいない。そんなこんなで他の家事をしていて、まだ封筒がソファーの上に。もうっ!と思い
「すぐにしまってって言ったよね !!」
「言われてない、そこにあるって知らなかった!」
「ソファーに置いてあるんだから分かるでしょう」
「手渡してもらってない!」
「とにかく、お金入ってるんだからすぐにしまって   ほしかった!」
と軽く言い合いになりもやもや。こんな感じになっていると他の子にも小言が多くなる。これって言ってもスッキリしないのに言わないと気がすまない。

ご飯の用意、片付け、お風呂、歯磨き、洗濯。
次から次とやらないと溜まる家事育児。
それに加え洗濯が乾かない…オムツない、薬局行かないと。あっ、爪切りもしなきゃ、連絡ノートチェックしなきゃ、提出書類確認しなきゃ、明日の朝ご飯何にしよう。え、もう20時30分?
頭の中はぐちゃぐちゃ。きっと、世の中のお母さんはだいたいこんな感じなんじゃないかな。
いや、もっと効率よく出来てるか…。
そうしてると一歳末っ子の眠気がピーク…寝かしつけしながら新生児末っ子におっぱいをあげる。
そんな中ようやく主人帰宅。
選手交代!と言いたいとこだけど彼は今風邪を引いているらしい。頼めない…あれもこれも残っている、気になる…けど。風邪引いて声が出ないと言われたら何も言えない。
一旦、子どもたちを寝かしてから。。。

寝ました…

そう、よくある寝落ち⁠…(⁠。⁠□⁠°⁠)⁠
時刻は2時。洗濯が山積み。これを畳んでおかないと明日の朝、制服がない〜くつ下どこ〜?が始まる。

主人は夜型の人だから夜洗濯したり買い出しに行ったり外回り中心に動いてくれる。昨日はコインランドリーにも行ってくれてとりあえず明日の洗濯は乾いている。お互いに出来ることを上手くカバーしていると思う。気持ちに余裕があれば何てことないことも余計な一言でお互いに不快な気分になる。
洗濯たためなかった、ごめん
と言われ「いいよ、やる」
ちょっとトゲのある言い方しちゃった…
まだ、もやもや残っていたのか
若干不穏な空気。

そんな時!救世主。
覚醒時間の新生児。

「ほら、いい顔だよ
 何か浄化されるよね~」

赤ちゃんパワーだ。
2人で浄化されてまたがんばれるんだよね。

そうやって、育児のバランスがとれている。
お互いにできることやってカバーしていこう。
この子たちを守って育てるために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?