見出し画像

世代別(1才、7才、13才…)



#子どもの成長記録
我が家の男の子は6才差で年の差がある。
父はおまけ╰⁠(⁠ ⁠・⁠ ⁠ᗜ⁠ ⁠・⁠ ⁠)⁠➝

子どもは成長していくとあの頃はどうだったかなと忘れていってしまうものだけど、上手い具合に年の差があるから下の子の様子見てると成長具合を思い出せる便利な兄弟である。

下の子の成長を余裕もって見てられているのは、とりあえず13才まではこうして成長していくんだなと目星がついているからなのだろう。

末っ子はもうすぐ1才6ヶ月で健診がある。
気になる所はとくにないけど言葉の数(レパートリー)が少ないかな。こういう時は比べる対象があるから上の子の時は…と変に比べてしまう。
今はアンパンマンブームで
「あんぱんまん!」
はしっかり言う。
ただ、そんなに気にはしていない。言葉の数ではなく意思疎通が出来ているから。判断基準はたくさんあるだろうけどそれで充分(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠

今日も1才らしくゴミをあさって(えっ?)、音楽に身体を揺らして、おもちゃを冷蔵庫に入れて、段ボールに入って満足そうに遊んでいる。

7才は、ゲームに夢中で、急に「お腹すいた、喉乾いた」スイッチが入って無駄にジャンプしたり思い出したようにブロック遊びをする。

13才は部屋に閉じこもって勉強してるフリをしてスイッチでユーチューブ見てる…(リアルな現実)

38才は…╰⁠(⁠ ⁠・⁠ ⁠ᗜ⁠ ⁠・⁠ ⁠)⁠➝ちゃんとお仕事している。

そんな世代別の成長過程を見れる我が家は
もしかして面白いのかも !

今日もちゃんと成長してるね !

私も成長していこう!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?