見出し画像

7つ目の必要栄養素とは!!!!

5大栄養素の時代はもう古い!

今は7大栄養素と言いますよ✨

5大栄養素は『タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル』

6っ目は『植物繊維』

そして、7つ目は・・・・

ネット検索すると色々出てきます(苦笑) 決まってないですね。(笑)

でも、調べて行くうちに共通点もありました。

抗酸化を数値で示す「ORAC値」が高い食べ物が必要だと言う事!!

〈抗酸化って何?〉簡単に考えると「さび付いた状態」になるということです。一度酸化がおき始めるとどんどん連鎖反応で進んでしまうのです。体の中の機能がさび付くと正常な働きが出来なくなり、動脈硬化や、ガンなど生活習慣病、白髪やしみ、しわなど老化の原因で、肝臓にもっともたまりやすいといわれています。体の中を錆付かせないようにするのが「抗酸化作用」(酸化を抑える作用)と言えます。つまり、活性酸素を取り除き、生活習慣病を予防や老化を抑えることです。

そして、核酸には抗酸化物質を作るという効果だけでなく、

ビタミンやカテキ ン等の抗酸化物質の働きを助ける

ダブル効果が期待できるのです!!

(活性酸素を増やす因子は:紫外線、喫煙、車の排気ガス、電磁波、放射線、環境ホルモン、殺虫剤、農薬、ストレス、栄養素の不足などたくさん身の回りにあります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?