見出し画像

infj女子大生が思う日常あるある

突然ですが、私はinfjの文系大学生です。自己診断でMBTI診断を複数回やってみたのですが、ほぼinfj(一度だけinfp)でした。
ただどの診断でもpとjがかなり拮抗していたため、infjの中でもpよりなのかも。。

もとからMBTIについて考えるのがめちゃくちゃ好きでして、最近私の中で、「これってinfjあるあるかも!」と思うことがたまってきたので、1度吐き出させてくださいね。

ただなんの資格も持っていないので、一般人のたわごと程度に捉えてもらえるとありがたいです。

1 人に心を開くまでかなりの時間を要する。  

  まあ i なので当然といえば当然ですね。私の感覚としては、直観的に「この人いける!」となる人がごくたまにおり、そういう人ははるか昔から友達だったというくらいぐいぐい行ける。それ以外の場合だと、コミュニティになじむのにかなり時間がかかる。最初の段階から、うぇーい、仲間!というテンションには絶対ならない。(そもそも集団無理。)現に今2回生なのですが、部活の同期たちに対して最近やっと仲間意識なるものが芽生えてきたところです。普通に自分面倒な性格やなと思います。

2 はじめましての集団だと司会者になる。
  基本的に人見知りかつ心の壁は分厚いが、仲良くなりたいという気持ち自体はあり、かつ沈黙を平気でやり過ごすメンタルもないので、初対面だと逆に明るいし、まあしゃべる。なんなら平等に話を振ろうとしすぎてひな壇芸人に話を回す司会者みたいになっている。(で、周りが仲良くなり出すとしゃべらんくなる笑笑)私はよくさんま御殿を思い出します笑。

3 変人になつかれやすい。
  中高、私は特段目立つタイプでもないのに、クラス・部活の中のいわゆる変人(癖が強い人、周りが少し扱いづらそうにしている子など)になつかれやすくて、先生から交友関係を不思議がられていました。若干猛獣使いみたいな扱い受けてた笑。私も相手が変わったタイプだと話やすかったので自然と仲良く?なっていたと思われます。

4 「しっかりしている」と思われやすいが実はそうではない。
  公共の場でしっかりしようという真面目さは持ち合わせている。(これは私がP入ってるからかもやけど、逆に1人の時の怠惰さとこだわりの無さには自信ある、自分が損するだけならそこまで気にならない。)
  必死に「しっかり」ふるまっているだけであって、本当にしっかりしているわけでも器用でもないのに、結局何かしらリーダーやら委員・係やらやっている。ただ、もちろん立候補することはないため、やる気がある本当にしっかりしている人が手を挙げてくれる場合はお任せに徹する。

5 機械無理すぎ。
  シンプルに機械無理、これはINFJの劣等機能がSeやからやと思います。なんて日常生活に不向きなんでしょうか。バイト先でもコピー機やらパソコンやらの使い方がマジでわからんくて(なんとなくできる、とかもない)、必死でメモってデスクに勝手にメモ張り付けたりしてた。ガチで不器用なんやと思う。カフェバイトは明らかに向いていなくてやめました笑。

6 「一人時間」を充実させるの好きすぎ。
  一人カフェ、ごはん、ショッピング、、平気どころか好きすぎ。大学の昼休みに、一緒にごはん食べるためだけに友達を探している子がいて、感覚の違いにびっくりした。一人なら本当に自分の気のままにできてめちゃくちゃ気楽なんやけどな、、本か勉強道具持っての一人カフェはご褒美タイムまであるよ。ただ友達は好きです。(2,3人でぐだっとしゃべるのとか大好き)

7 意外に1度心を許すとダル絡みしちゃう。
  一旦心を許せる!となっている相手は、めちゃくちゃ相性がいいか、かなりの年月の付き合いか、またその両方かで、私の中の、かなり厳しい「心の壁解除基準」をクリアしてきたということなので、私からの心の許され方がすごいです。親しき仲にも礼儀あり派ではあるけど、意外にスキンシップとったりべたべたしたりしちゃう。INFJ、友達は多くないけど数人しっかり親友いる、もあるあるやと思います。(てか親友レベルじゃないと遊んだりもしない。)ありがたき存在~

8 自分の中の好きの基準、が明確にある。 

 音楽、美術、服、人、、あらゆる物事に、これめっちゃ好き!という基準?がある気がします。私の場合も、お気に入りのバンドや曲や、ファッションスタイルや、建築や、いろいろあります。こだわりが強いわけではないけれど、自分の中の「好き」がしっかりあるタイプだと思う。内心、自分で自分のこと割とセンスいいと思っているのではないだろうか笑。


長くなりましたがこれでもほんの一部です。

いかがでしたでしょうか。

共感してもらえると、

そしてさらにコメントいただけるととってもうれしい~~。


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?