見出し画像

HORIのPS5対応スティックはファイティングスティックαのほうが先か?

6月30日発売予定で23,980円。

PS対応のファイティングスティックαがギルティギアストライブの発売にあわせて登場

何の前触れもない状態であったが、HORIからPSフォーマットに対応したファイティングスティックαの発売が発表された。ギルティギアストライブにあわせた形となるが、従前から予定されていたものでもあるのでようやくといったところだ。対応機種はPS5とPS4、そしてPC。

以前紹介したR-TYPE FINAL2対応スティックがHORIとしては初のPS5対応スティックとなるかと思われたが、R-TYPEの方は夏ということで発売タイミング的には6月30日予定のファイティングスティックαが先と思われる。

何より、ファイティングスティックαは一般販売するという大きな違いがある。HORIとしては今後、こちらを通常的な商品とするのかもしれない。

しかし、それにしても価格が高い。23,980円もする。HORIがエントリーモデルのような商品を出すつもりがあるのかわからないが、スティックとPS5を定価で揃えたら7万円くらいいってしまうのはちょっとどうにかならないか。とはいえで、PS5のタイトルをプレイする際にはPS4のスティックは使えないので(勘違いされることが多いが、PS5でPS4のスティックが使えるのはPS5でPS4のゲームをするときだけで、PS5のゲームをする際は使えない。レガシー対応してくれれば別)、結局の所は買うしかないわけだ。

このあたりの出費を考えると、ゲーミングPCにPS3時代あたりのアケコンを用意してSteamで楽しんだほうが遅延とかも気にせずに済んでよさそうな気がしてしまうなあ……。ストリーマーがPCでやっているからその影響を受けるキッズも多いし、マルチ展開しているタイトルなら日本でもPCが主戦場になっていく流れになるのかしら。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。