見出し画像

実は今日オープンです。

こんにちは!下山です。
先日はプレオープンに沢山のご来店を頂いて、関係者の方々には感謝ばかりです。
週明けの2日間で、本来忙しいにも関わらず、本当にありがとうございました。

いよいよ今日からグランドオープンですが、毎度のことながら、お花も、事前の店頭告知も一切なしのシークレットオープンです。
今日も、業者さんになぜ大々的にオープンしないのか聞かれたので、再度違う視点で書いてみたいと思います。
今日はオープン初日なので、人間で例えるところ、赤ちゃんのような状態になります。
オープン前(生まれる前)は、可能な限り最大限の準備をしていくのですが、世に出る時は、自分達の最善は尽くせていても、お客様にとっての良いお店とは、多少なりとも乖離が起きてしまっています。
(どこかで修行して、それをそのままやる場合などは別です。)
赤ちゃんも、最初から言語を操り、走り出せるわけがないのと同様です。

僕達は、走りだそうとしていても、まだ足腰が弱く、自力、お客様や地域の方々に力を貸して頂いて、成長していかなければなりません。
そんなヨチヨチの頃に、華々しくオープンし、仮に沢山のお客様にお越し頂けても、僕らが売上の都合がつくだけで、その日のお客様には、サービスや商品で還元できないと考えるからです。
なので、目の前のお客様にとにかく集中して、なんとか価格以上の体験をして頂ける基礎軸の土台を固める意味合いも含めて、ゆっくりしたオープンにしたいという考えに至っています。
(今回は影響力のある友人が善意で、自分の時間を割いて宣伝してくれているので、その期待に応えられるか、やや心配ですが。。)

もちろん、もっとお金をかけてや、自分の新しい取り組みに対する実力が上がれば、大々的にオープンしていくことも正解だとは思うのですが、まだ僕自身がそこに至っていない現状もあります。

とにかく今やれることは、沢山の人に支えられていることに感謝して、グレイテストなお店を目指し、今日から精進精進です!
やるぞー!おー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?