見出し画像

Renaママの言い訳解決法とは?

朝の通勤電車の中で大きな声で話すサラリーマン2人。2人の関係は先輩と後輩な感じ。

「ちょつと言い訳言わせてくださいよ。」「…と言うか、だって〇〇だからしょうがなくないですか?」「でも…〇〇だから〇〇が悪いんですよ。」

と後輩の男性が必死に先輩に対しての言い訳。

乗客がいっせいに注目!!

🙋🏻‍♀️「わぁ…大人なのに恥ずかしい…。」と思いながら

「私は大丈夫かなぁ?」と自分を振り返ってしまいました。

でも…子供でも大人でもついつい「言い訳」を言ってしまう人っていますよね?

しかし「言い訳」をしない素敵な人も多いのです。

自分では気付かないうちに「言い訳」が癖になっている事も…。

【言い訳がうまい人】

言い訳はいくらでも言うことができます。「仕事が忙しかったから」「疲れていたから」「〇〇だから…」

人間はできなかった自分を正当化し、言い訳を一瞬で考えることができるんです。

【言い訳をしない人】

そもそもできている人なら「言い訳」を考える必要がないのです。

またできなかったことを認めることができる人は、言い訳をする人に比べたら今後に繋がる可能性が高いのです。

【言い訳をしない人の心理】

①自分の仕事に責任をもっている

②言い訳をカッコ悪いと思っている

③前向きな生き方をしている

④人や物のせいにしない

⑤冷静

🙋🏻‍♀️実は子供の頃の私は、親に対して「言い訳」ばかりする子供でした。

子供ながらの理由

①自分がした間違えを認めたくないから

②自分の間違えを相手に言われたくないから

③できないと思われるのが嫌だから、そして恥ずかしく思うから

そのたびに母親から「言い訳をしないでダメだった事を認めなさい。」と強く言われていました。

怒られると、反抗してしまう小学校時代の私…。

しかし、ある事で「言い訳」をしない自分になれたのです。

それは父親から「言い訳する人間ほど恥ずかしい事はないんだよ。」「言い訳しない人間の方が周りから愛されるんだよ。」「失敗は素直に認めて、解決策を一緒に考えよう。」と言われた時。

話を聞いてもらえた事や「納得」できる理由が分かった事で「言い訳」のダメな理由がハッキリ理解できたのです。そして「解決策」を一緒にかんがえた結果、新しい自分に変われたのです。

「私はそんな人間にはなりたくない!!」…とね。

私は「言い訳」をしない人生を歩む事で自分に自信がつき正直になり、逃げない事で成長できたのです。

そんな私も、部下から「言い訳」を言われる事も多いのですが…そんな時は自分の体験を活かした指導をしています。

【言い訳されたらチャンス】

なぜ?言い訳をするのでしょうか?

それは言い分があるからです。

なぜ言い分を伝えるのか?

自分を正当化したいからなのです。

つまり…

「言い訳をする人は納得したいのです。」

まずは、相手の言い分を聞き「そうなんだね。」と言い分を受け止める。

その後に仕事のルール説明や、相手が言う不安や疑問を一緒に解決に導くのです。

「言い訳」が多い人は理由がわからないまま決まりを押し付けられることに「納得がいかない」「ムカつく」と不満を抱きがちなのです。

逆に腑におちる説明をすれば「なるほど…」と納得してもらえ納得すると素直になり、自分を認めてもらい励まされると頑張れるのです!

「言い訳」をする人はボールを投げてくれます。

そのボールをキャッチして、

「納得していない」気持ちをスッキリさせてあげましょう。

「コミュニケーションしたいんだなぁ〜」と温かい心で受け止めてあげましょう。

すると、きっと良い関係になると思います。

仕事においては、コミュニケーションが大切になります。笑顔で相手の事を理解しょうという姿勢で、受け止めましょう!!

受け止められた人も「納得」して心が開きます。

受け止めることができた自分は成長できます。

いろんなチャンスを掴んでいきましょう!

Renaママ










解決策


言い訳をすることが癖になっている人もいます。

解決策は、言い訳をしないように意識する事なんです。

今ある目の前の状況の中でポジティブに考える事です。



いつも、にこまる😊noteを読んでいただき、ありがとうございます。皆さんのスキとフォローが嬉しくて💗ニコニコだよ。これからも、にこまるの笑顔を皆様に届けられるように。Renaママ&にこまる