見出し画像

Renaママの空気を読む…にこまるとは?

🐶皆さんは空気を読んだりしますか?

にこまるは、いつもRenaママから「ママの空気読むのが上手いよね…。」と言われるの。

でも「良い意味合い」と「悪い意味合い」の時があるみたいだけど…。

「空気読む」とは、どんな事なの?

🙋🏻‍♀️今からRenaママも勉強しながら説明するよ!!

【空気を読む】

職場やプライベート問わず、重要なスキルの1つだと思っていますよ。

仕事をする上でも友達と過ごす上でも、必要な能力だと思うよ。

【空気を読むメリット】

反感をかわない…状況を正確に見極め臨機応変かつ、その時々に応じた行動を取ることが出来る。

場に馴染みやすい…相手の言葉の意味や意図を読み取ったコミニケーションをする。

効率的に仕事ができる…物事を円満に収めたりコミニケーションを円滑にする事ができる。

【空気を読むデメリット】

意見を主張できない。

周りに気を使いすぎて疲れる。

無駄な仕事が増える?

【空気が読めない】

俗に言う「K=空気 Y=読めない」と言う言葉は、一度は使った事がある人もいますよね?

K Yであると、人間関係で苦労する事もあると思いますが…。

でも仕事面では、空気を読むことが最善ではないのす。

【空気が読めないメリット】

周りに振り回されない

自分の意見が強い

注目されやすい

【空気が読めないデメリット】

反感を買いやすい

協調性がないと思われる

グループから嫌がられる

🐶なるほど…

じゃあ、どうしたら良いの?

【上手に空気が読めようになるには?】

傾聴力をつけて、コミニケーション力をつける。

相手に対する理解があれば、空気は読めるようになると思うよ。

相手が今何を思っているのか?

相手がどのように感じているのか?


🙋🏻‍♀️にこまるは、いつも私を監視しているから…私の気持ちを読み取るのが上手いよね!!

でも…疲れる事もあるよね?

だから、両方持てるのが望ましいよね。

必要に応じて空気を読み周りにあわせる。

そして、自分のペースで行動する。

🐶なんだか…言葉にすると難しかったよ。

楽しい方に、自分も皆んなも笑顔になるように行動したら良いんだよね!!

🙋🏻‍♀️そうだね。

今日も、ありがとうございました。

Renaママ&にこまる





いつも、にこまる😊noteを読んでいただき、ありがとうございます。皆さんのスキとフォローが嬉しくて💗ニコニコだよ。これからも、にこまるの笑顔を皆様に届けられるように。Renaママ&にこまる