見出し画像

Renaママ人種差別について話し合った高校時代

米中西部ミネアポリスで白人警官に首を圧迫されて黒人男性が死亡した5月25日の事件をめぐり、全米各地で連日、抗議行動が続いている。事件に関与した警官4人全員が3日までに逮捕・起訴され、ジョージ・フロイドさんの首を膝で圧迫し続けた元警官の罪状は、殺意があったとする第2級殺人罪に引き上げられた。

世界では、差別はあらゆるところに潜んでいます。それは性別や年齢、出身国や民族など様々ですが、どの差別もあってはならないことなのです。

また「差別」や「いじめ」は日本でも小学生の時からあるのが現実です。

🐶「差別」と「いじめ」の違いは?

🙋🏻‍♀️「差別」とは偏見などにより差をつけ、価値の低いものとして扱うこと。そして思想だけでもそれは、成立するんだよ。

「いじめ」とは弱い立場の人を苦しめること。

日本の小中高の義務教育の中でも、いろいろな「差別」「いじめ」を目の当たりにしてきました。

そして「なぜ?いじめるの?」「なぜ?子供はウソを平気でつくの?」と感じていた小中時代。

家庭や友達に恵まれた私は、周りで起こる「差別」や「いじめ」は許せなかったのです。

なぜなら暗いドン底の気持ちになると、そこから闇が現れ鬼が闇を喰いに来ると感じていたからです。(スピリチュアル的思想)

小学生・中学生の時期になると同性の気の合うグループが形成される時期です。そこで集団にうまくなじめないことで、仲間外れや悪口、陰口に加え、心理的な差別やいじめが多くなります。

またグループ内でリーダー格や人気者がいて、「自分勝手」「生意気」「気にくわない」などの理由から仲間外れ、そして不登校になっていくケースを見てきました。

また、担任の先生が特定の生徒をいじめる行為も…。

自分の周りに起こる「差別」や「いじめ」は許せなかった小中時代の私。

徹底的に校長先生に訴え、学級新聞を作り発信しました。皆んなに「今、学校で何が起こっているのか?」を知ってもらい共有しなければと、思ったからです。

それは、いじめた人を罰する為ではないのです。

お互いを許し合えば、皆んなが笑顔に充実した学校生活がおくれるからです。

この考えと行動力は祖父や父親の教育があったからです。

「弱い者には優しく、困っている人には手をさしのべ、見返りを求めないこと。」

また「実行する事には責任を持ち、明確な理由がある事」理由がないのに、その時の気分で突っ走らない事。

🐶Renaママは、小学生の頃から見える現実とも見えない世界とも戦っていたんだね。

高校の時はどうだったの?何か問題起こしたの?(笑)

🙋🏻‍♀️留学生に韓国人🇰🇷の「ユミ」がいたんだけと…私のクラスは「人種差別」があったんだよ。

•うまく日本語が話せない事

•見た目の事

•暗い雰囲気の事

24歳の担任の先生でさえも、クラスの女子の反応を見て「ユミ」を守ろうとはしなかったの。

私はそういう状況は許せないタイプ。

何度も授業を中止し「話し合い」を強制的にしたよ。

もし….いじめた側が軽い「憂さ晴らし」でも、いじめられた方は人生真っ暗で生きていたくないくらい辛いから。

「ユミ」に限らず自分の陰口を言われても、友達の事を言われてもね。

必ず言った本人と、すぐにその場で徹底的に話し合ったよ。皆んなの前で周りの意見を取り入れながらね!!

自分だけの「勘違い」かもしれないし…自分が知らない間に相手を傷つけているかもしれないからね。

周りの意見も「いじめ」には大切だと思うの。

だって、謝れば終わりじゃないよね?

言葉で謝るなら、誰だって言えるよ!

いじめた側が心から「いじめ」を理解しないと同じ事をやると思うし…。

いじめた側にも理由がある時もあるでしょう?

だから公正な判断をしたいと思っていたよ。

🐶熱い高校時代だね!

🙋🏻‍♀️「ユミ」は文化も違うから、日本人がビックリするような事をするんだけど。

彼女の素晴らしい特技や韓国文化をクラスや学校中に発信する事で、皆んなが理解し「ユミ」は学校中の人気者に。

皆んな、知らない者は怖いだけなんだよ!知れば理解できると思うの。自分が心を開き仲良くなりたいと思うなら、仲良くだってなれると思うの。

🙋🏻‍♀️そして「ユミ」とは今も友達なんだよ。

🐶素敵な事だね。人を見た目で判断してはダメだよね?どんな魅力が隠されているのか?分からないからね。相手の良いところを発見し引き出すなんて凄い!

🙋🏻‍♀️そして今は、実家にホームステイしている22歳女子(フィリピン人)の相談相手になり日本生活での「差別」を一緒に解決しています。

今、私にできることから!!


全ては自分の笑顔や幸せにも繋がるから!!


Renaママ















いつも、にこまる😊noteを読んでいただき、ありがとうございます。皆さんのスキとフォローが嬉しくて💗ニコニコだよ。これからも、にこまるの笑顔を皆様に届けられるように。Renaママ&にこまる