見出し画像

イライラをぶつけられたら、、

最近、いろいろな特性を持っている子供たちと関わる事が増えまして

そんな関わりの中で、自分の行動を見直すチャンスを頂いています

ある子の話

その子は自分でできることはやりたいと思うタイプ

でも
思うようにできなかったり
やろうと思っているのに、大人の親切心で手を出されたり

した時
その子のイライラスイッチが入ります

その子は言います

「イライラするんじゃ」
「自分でするんじゃ」
「手を出すから腹が立つんじゃ」

気持ちを言っていることは嬉しいんだけど

言葉の端々に周りが自分をイライラさせている

と思っている発言があります

さて、あなたはそんな怒りをぶつけられた時どう答えますか?


自分の正当性と伝えていませんか?
「あなたのために。。。」


それは、火に油を注ぐことになりますね

こんな時
アンガーマネジメントやっててよかったと思うんです

学んだスキル発動

でもね

最後に大切なのは

「ごめんね」

この一言なのかなって

その子の思いを尊重していなかったことに
確認をせずに手を出したことに
それと一緒に


関わる大人がそれを繰り返したら
その子がイライラで自分や相手やモノに当たらなくていい方法を見つけてくれないかなと

キッズ講座でスキルを伝えることも大切だけど
それを教えられる自分が日常で関われる事を最大限に活かしてみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?