ぱんだ226

音楽を生業としていてフィルムカメラにズブズブとハマっています。(2021年現在)

ぱんだ226

音楽を生業としていてフィルムカメラにズブズブとハマっています。(2021年現在)

最近の記事

激レアなニコン初代フォトミックのオリジナル取説!

手に入れようと思って探しても中々見当たらないものが、ひょんなことから簡単にゲットしてしまいました。 今回はそんなお話です。 ⿴⿻⿸ 事の発端はヤフオクにて ⿴⿻⿸ある日、ヤフオクのカメラカテゴリーを何気なく眺めていたら、あれ?これはもしかして?という出品画像がありました。 タイトルとカメラ本体はフォトミックFTNなのですが、背景にある取説だけはどう見ても初代フォトミックのヤツじゃないですか! ⿴⿻⿸ 初代フォトミックとFTNの違い ⿴⿻⿸はい。ここでもう一回復習。

    • レトロで可愛い過ぎるフォトミックファインダーについてもう1度語ってみることにした。

      皆さんこんにちは。 いきなりですが、ニコンFのフォトミックファインダー には大きく4種類あります。 ・初代フォトミックファインダー ・フォトミックファインダーT ・フォトミックファインダーTN ・フォトミックファインダーFTN というのがあるよ! というのは以前もチラッとお話しましたね。 以前も初代フォトミックファインダーについてお話 させて頂きました。実は今回もその話なんです。 ェェエェェエェエェΣ('A`ノ)ノエェェエェェエ まあ聞いてくださいよ。 以前

      • うちのフィルム事情

        煙草の価格がまた上がるのだそうで、 軒並み500円越え!! そのうち1000円?! (※値上げ記事読み間違えて、慌てて1000円値上げかと 思ってこちらに書いた後に読み違えが発覚!笑 修正。) 2年前に煙草やめれてホント良かったデス。 ⿴⿻⿸ 期限切れフィルムのススメ⿴⿻⿸価格が上がったといえばフィルムも数が少なく なる上に全体的に値上がり傾向ですね。 24枚撮りで1000円のフィルムがコスパが良いと 書かれてある記事を読んでビックリしました。 フィルムってデジタルの隆

        • 買ったら危ないフィルムカメラ

          昨今フィルムカメラが何度目かのブームらしいです。 今や、中古フィルムカメラは星の数ほどあり、 時に捨て値価格で販売されています。 可愛いし、手頃だし、ちょっと買ってみようかなと 思った、そこのアナタ! そのカメラ、買って帰って早々に調子悪くなるかも しれませんよ。そしてそのカメラ、壊れたまんま 修理不可能になって捨てる他なくなるかも... せっかく買って愛着湧いてきたのに修理不可能... これは凹みます。 そこで、そんな買ったら危ないカメラをいくつかご紹介 しまして、

        激レアなニコン初代フォトミックのオリジナル取説!

          大判カメラで撮影してて思ったこと。

          大判カメラは4×5インチ(102×127mm)以上の シートフィルムを使うカメラのことです。 普通のカメラで使う(例えば写ルンですとか)フィルム が24mm×36mmだと思うとめちゃデカいのです。 ◇大きいことは正義! 大判カメラに興味を持ち始めたのは、中判カメラの ブロニカやハッセルブラッドを使いだしてからで、 更に何としても欲しい思ったのはハッセルブラッド用に デジタルバックを購入してからでした。 Phase oneのP20+という中判デジタルバックでも 入門的な位

          大判カメラで撮影してて思ったこと。

          突然ですが、

          ニコンFの貴重な黒い初期型フォトミックファインダーが 手に入って嬉しいので、フォトミックファインダーに ついてちょっと解説します。 ◇実は人気がないニコンFと言えば、ファインダーはピラミッド型の アイレベルか違法建築と言われるぐらい場違いに デカいフォトミックファインダーが付いてることが 多いですね。 他にもアクションファインダーとか ウエストレベルファインダーなんかありますが、 お店でデフォルトで付いてるのは見たことが ありません。 とにかくアイレベルかフォトミック。

          突然ですが、

          僕の大好きな写真機について語ろう

          1.愛すべき写真機について語りたい!/自己紹介に代えて写真は好きだけど、写真機そのものも大好きなんです。 僕の周りでは写真についてお話される方はいますが、写真機についてお話される方はいません。 カメラなんて1つでいい。良い写真を撮るのは腕(テクニックや知識、経験など)だよ。 そんなことは分かってはいるんですが、それでも僕はこの愛すべき写真機たちについて語りたいと思うのです。 2.僕はなぜ写真機で撮るのか?今の時代、単に写真を撮るならカメラなんて持つ必要はないのです。

          僕の大好きな写真機について語ろう