見出し画像

シングルマザー、京都を旅する

なんで、真夏にわざわざことさら暑い京都へ??
と、思われたかも知れない。
そう、京都はめちゃくちゃ暑い!!
しかも、外国からの観光客が桁外れに多くて、大混雑を極めております。
なので、今回の目的地は、もっと山の奥の方…京都の奥座敷と呼ばれる「貴船」という所へ行ってきました。

こちらの川床は、緑鮮やかな青楓の中、清流のせせらぎを聞きながら、京懐石料理を頂けるのです。
湯葉にお造り、鮎の塩焼き…どれもこれも美味しくて、至福のときを堪能しました。(年に一度の贅沢デス)

ちなみに気温は、京都中心部より10度位低く感じました。
(日が暮れると、半袖では寒かった)

すぐ近くに貴船神社という、水の神様を祀る神社があります。
幽玄で神秘的な境内は、夕刻が特に美しくオススメです。
縁結びのご利益もあるそうです。
(私は息子と二人旅だから、関係ないけどね)寂しいなぁ…

翌日は、京都水族館へ。
次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?