noteにした理由

「noteに切り替えたのは活動資金のため??」というご質問をいただいたので少しお話ししておきます。

詳しくは「あれから一年〜第一話〜」で実は語っているのですが、そもそもその記事が有料なので一部の方にしか伝わっていないですよね。でもよかったら一生懸命書いたので「あれから一年〜第一話〜」ぜひご購読ください。

活動資金のため??というご質問に関しましては、実際にご購入いただいた方がいらっしゃり、料金をいただいていますのでYESです。しかし、にこいちとしましては、幅広く不特定多数の皆様に届けたい情報と、不特定多数の皆様には届かなくても、興味を持っていただいた方と共有したい情報の棲み分けが欲しいのです。誰に対して発信するのか、はとても大切だと思うのです。ミュージシャン関係の方、メディア関係の方、にこいちを好きでいてくれる方、その逆の方、どっちでもない方、当然いろんな方がいます。不特定多数の方に、均等に、熱量をお届けすることはとても難しく、誰も傷付けず、自分たちも活動に負荷がかからず、発信するため、様々な方の意見を反映させていただいた結果、アメブロの終盤はライブ告知だけしか出来なくなっていました。

しかし、僕らは13年前から変わらず、発信の相手は、ミュージシャン仲間でもメディアの方でもなく、ファンの皆様です。

もちろん代金が発生してしまいますので、応援してくださる大切なファンの皆様であっても、有料のハードルを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。じゃあ、そのハードルを超えた人たちだけが大切、なんてわけでももちろんありません。ただ、言い方は汚いですが(ごめんなさい)、面倒くせえハードルを一個こさえることで、正座していた足を崩して、もう少し距離を縮めて温度感のある文章が書きやすくなるのは正直、めちゃくちゃあります。

この文章を書いてる今であっても、「ん??誰かを傷つけてないか??誰にも迷惑かけてないか??」とかなり自問自答して、書いては消して書いては消してやってます。

なので、一個ハードルを置いてみたかった、というのが一番大きな想いです。これは有料記事、これはフリー記事、の棲み分けはかなり慎重にやってるつもりです。「これはにこいちに興味を持ってくださっている方なら有益だと感じてくれるものだ。」と自分の中でちゃんとハンコを押せたものだけを有料記事にしてます。

現在にこいちはご存知の通り、ライブを休止しているため、毎月リリースする音源とグッズ、配信ライブチケットで活動資金を得ています。そこで得た資金を、スタジオ代、機材費、独立時に買い取ったグッズ代金の返済にあてています。おかげさまで、ライブ休止当初はペイラインに到達しなかった資金が、徐々に、毎月ペイラインに到達するようになりました。生活するための費用は、音楽以外の仕事で得ています。現状、ペイラインさえクリアできれば、それ以上は求めません。それ以上を求めてしまうと、バランスが崩れ、忙しくなることで、楽曲製作と技術向上が疎かになることは明らかだからです。

なので、ここで少しずつ皆様からいただいた活動資金は、MVの制作や、作品向上のための機材費、アルバムを作るための費用、Newグッズなどなど、新たな取組のために貯金していこうと思います。

今は、やっぱり、出来た音源が好評をいただけることが何よりのやり甲斐です。少しずつですが、前進は感じています。

これからも有益な記事を心がけて、note更新していきますので、よろしくお願いいたします。ちょっとずつnoteのフォロワーが増えてるのは、僕としてはとても嬉しいです。では今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?