見出し画像

触れること 感じること

人間の素晴らしいところは
感じることなのではないだろうか?

ただ感じるだけではなくて
それを伝えようとする
表現することなのではないだろうか?

その「感じる」の一番簡単なことは
触れること・・・だと思いませんか?

触れることには言葉はいらない
触れた時、
温かいとか冷たいとか
硬いとか柔らかいとか
心地悪いとか心地良いとか
もっと、もっと、微妙な感覚を味わっている

お花を生ける時は、それがよくわかる
花によって茎の太さやしなやかさは言葉にならない
枝も葉もそれぞれの感触があって
そこから感じるもが表現されるのではないかと思う

花びらの水々しさは
触れた時に想像以上だったりする
そして、
生命を感じる

生命を生けるから
いけばなの作品を観ると感動するのでしょうね

でも、

たぶん、

一番感動しているのは
花を生けた自分自身なのだ



そして、
その生命の感動を
誰かに伝えたくなる

それが華道として日本で受け継がれているのでしょうね


触れてみて

一輪の花から
あなたは何を感じるのでしょうか?


いけはなで真理を探求する【華まつり🌸天咲】も、ぜひご覧になってみてくださいね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?