見出し画像

わたしは「提唱者」!?

突然ですが、16 Personalities をやってみました
10分ほどのテストで自分の性格がわかるというもの

その結果が「INFJ-T(提唱者)

ふむふむどんな性格だ?

提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

16 Personalities

えー、なんか素晴らしい人格者のような性格だ。
それから、それから?

本人が自覚していない場合も含めて、「自分は大抵の人とは違う」と感じている傾向があります。

16 Personalities

思い当たる節ある〜!

というのも、
最近受けたコーチングセッションで、
自分のありたい姿を内面探索していたときに
無意識に連呼していた言葉が「オンリーワン」でした。

深層心理で「人とは違う」と思いたかったのね。俺!
と感じてたばかりでした。

人助けをして誰かの生活を改善させることに提唱者は大きな喜びを感じるでしょう。
他者を支援することが、自分の人生の目的だと考える提唱者は少なくありません。正義のために、いい意味でものごとに介入して声を上げるよう、いつも提唱者は心掛けています。

16 Personalities

何それ!
コンサルタントにうってつけの人じゃん!
なんだかちょっと嬉しいぞ!

ちなみに他のサイトに載っていた長所・短所を見ると…

提唱者(INFJ)の長所

  • 道徳観をそなえた理想主義者で、他人への愛にあふれる。聞き上手で思いやりがあり、相談役に徹することも珍しくない。

  • 直観力や洞察力に優れている。物事を表面で判断せずに本質を見ようとしする。真のニーズや言葉の裏に隠された感情を理解するのに長けている。

  • 既成概念に捉われない自由な考え方とクリエイティビティをそなえており、世界をよりよくするために自分の才能を発揮しようとする。

最後の一文、どこかで聞いたことあるセリフ。
そうです、私のnoteの締めの言葉
「こうして世界はどんどん良くなる!」そのままじゃん!

提唱者(INFJ)の短所

  • 情熱的な理想主義者でありながら、引っ込み思案でおとなしい一面も。他人の相談には乗るが、自分の心の内を話すのは不得意

  • 「自分の問題で誰かに迷惑をかけたくない」という気持ちがあり、自分だけで問題解決を図ろうとする。日常生活では、本音を抑えたり、人の輪に加われなかったりしてストレスを感じる場面がある。

  • 理想を追求する姿勢は長所だが、度が過ぎると完璧主義になってしまう。批判に敏感な上に、ストレスの発散が下手

面白いね。当たってるね。
1人でものごとを抱え込んだり、
かつては協調性がないなんて
よく言われました。
そして趣味がないので
ストレスのはけぐちがない。

その結果、大病(ハッピー)を患ったりも…
詳細は↓

おかげで思考が変わって
今の自己実現にもつながってますがね!!


そんな提唱者さんの適職の中には

マーケティング・経営企画・事業戦略など
戦略立案を必要とする仕事

と、ありました。

いいね!
職業、経営コンサルタントといえど、
確かに私が好きなのは確かに戦略を立案することだ!

よし、
思いやりの心を持って、
持ち前の直感力観察力を駆使して
クリエイティブな戦略を立案して
より良い世界を作っていこう!(←調子乗ってる)


こうして世界はどんどん良くなる!


いただいたサポートは地域の中小企業のために使わせていただきます!