見出し画像

Twitterプロフィール作成の極意

こんにちは。にこパパです。

Twitter運用する上で非常に重要なプロフィール作成についてまとめた記事です。

これまで2年半以上もの間のTwitter運用と本職である転職エージェントの経験を元に考えた内容です。

私の自己紹介記事はコチラ





「Twitterがんばりたいけど、方向性がブレていて、プロフィールにどう表現したら良いか迷子中」

という方にぜひ読んでいただきたいです。

ある程度Twitterを使って活動されている向けの内容ですので、
全くの初心者の方にわかりにくい表現や用語があるかもしれません。
予めご了承ください。

僕はこれまで述べ30人以上のプロフィール添削に携わってきました。
添削させていただいた方から感想をいただいているので一部シェアさせていただきます。


転職エージェントって、

「希望に合った仕事を転職している方に紹介し、仲介する」

こんなイメージがあると思いますが、決して単純なものではありません。

求職者の生活背景、価値観、人生のビジョン、これまでのキャリア、スキル、市況…あらゆる要素をヒアリング、カウンセリングし、最もベターな転職先に導いていきます。

…と同時に企業側の採用ニーズを把握し、採用が企業の事業拡大や業績向上等につながるようなご提案をしていく必要があります。

実際に企業にも足を何度も運び、採用人物像を打ち合わせしたり、どうやったらほしいと思える人材を獲得できるか?採用戦略まで一緒に考えています。

何が言いたいかって?

自分で言うのも何ですが…

「常に求める側・求められる側、両面の気持ちを考えて仕事をしている」

のです。

プロフィールはただ単にあなたが満足いく文章を書くのではなく、

読み手をイメージし、読み手側がフォローしたくなる内容にすること

がかなり重要です。

そんなエッセンスを今回はお伝えしていきます。

◆なぜプロフィールが重要なのか?

新規フォロワーは必ずあなたのプロフィールを見て、フォローするかどうか決めます。

どんなに良いツイートをしたとしても…
どんなにツイートがたまたまバズったとしても…

あなたのプロフィールに魅力を感じなければフォローしてもらえません。

いつ誰がプロフィール画面に訪れても良いように準備しておくことがTwitter運用において必要不可欠です。

ぶっちゃけ言うと、Twitterやっていて、プロフィールのことを甘く見ている人が多すぎます。

例えば…

★例1★
30代2児の娘のパパ。中小企業管理職。パパ・ママ垢さんとたくさんつながりたいです。育児で気づいたこと、ビジネスや人生の気付きを発信してます。無言フォロー失礼します。DM勧誘お断り。#フォロバ100%

★例2★
【育児参加するパパを増やす人】30代2児の父|ITベンチャーの管理職|毎日仕事で0時帰宅→妻が育児ノイローゼに→家庭崩壊|思い切って社内初の男性育休を取得→家族が笑顔に|育休中に感じた育児の大変さ・素晴らしさ・パパが育児参加することで家族がなぜ幸せになるか?パパの育休取得のコツ等を自身の体験談から発信してます。

え!?同じ人?って思うかもしれないのですが、例1と例2は同一人物です。
実際に私が添削した例です。

この方は世の中の仕事人間のパパに向けて自分の体験から育児参加を促し、ママの負担軽減や、幸せな家族を増やしたいという素晴らしい思いがあったので、例1のままではとてももったいないと思い、このように添削しました。

自分で添削しておいて手前味噌ですが、印象がガラッと変わったと思います。

プロフだけでその人の見方はガラッと変わりますし、フォロワー層も変わってきます。

何度も言うけど、プロフは本当に大事。


◆フォロワーが増える仕組みや流れを理解しよう

① タイムラインであなたのアイコンを見つける

② あなたのツイートの内容を見る

③ アイコンをタップし、プロフ画面に飛ぶ

④ プロフを読む

⑤ ヘッダーを見る

⑥ 固定ツイートを見る

⑦ もう一度プロフ画面を見る・読む

⑧ フォローする

フォローがもらえる流れはだいたいこんな感じ。
あなたのツイートを見て、いきなりフォロー!!みたいな単純なものではないのです。

読んでもらってお分かりになられたと思いますが、
フォローするまでに色々なステップがあるため、

どのステップでもあなたがフォローいただきたい方が興味関心を持つようなように準備をしておく必要があります。

【マストで準備すべきもの】
・アイコン 
・ヘッダー
・プロフィール文
・固定ツイート
・固定ツイートから下に連なるオリジナルツイート

プロフィール文以外にもフォローをいただくために必要な要素はあります。

フォローをいただくためには全ての要素が複合的に良くないとダメなのですが、そもそもプロフィール文が適当なのは話になりません。

その要素の中でもプロフィール文はあなたの詳細を印象づけ、あなたをフォローするか判断する重要な材料になるので、

いつも「最高傑作」準備しておきましょう。


無料パートはここまでです。
ここから有料パートになります。有料パートでは

・具体的なプロフィール作成の仕方
・今日から使えるプロフィールのテンプレート
・プロフィール作成する上での心得

をご紹介します。

【note購入特典】

プロフィール添削・Twitter運用アドバイスします

①ヒアリング・カウンセリング
②Twitterの方向性・軸を定める
③プロフィール文章の添削・ご提案

文章を見て良し悪しを決めたり、アドバイスしておしまいではなく、
あなたがTwitter運用の軸やストロングポイントを明確にしていきながら、
プロフィール添削もします。

添削後のアフターフォローも希望に合わせてさせていただきます。

料金は通常3,000円→1500円【50%OFF】とさせていただきます。

ご希望者はTwitterのDMにてご依頼くださいませ。

https://twitter.com/nikochan4645

◆プロフィール作成にあたって準備すべき「自己分析」

当たり前のことですが、自分のことをきちんと理解していないとプロフィールは作成できません。

ここから先は

6,186字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?