Twitter運用を本気でやるなら必ずやるべきこと

こんにちは。にこパパです。

いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

僕が2年間Twitterを運用している中で明らかにTwitterに取り組む方が増えました。

一億総発信者時代において、こうして積極的に発信していく方が増えていくことは嬉しいことです。

しかし、これまで50人以上のTwitter運用相談をしてきたのですが、
Twitter運用していくにあたってすごーく大切なことが準備できていない方がとっても多いです。

今回はTwitterを本気で運用していく上で絶対に押さえておくべきことを紹介します。

◆Twitter運用を本気でやるなら必ずやるべきこと

①アカウントの方向性、運用方針、戦略を明確に決める

これがマジで一番大事です。戦略なくして成功なし。
何となくやっていては何となくの成果しか生まれません。

詳しくは過去の記事で紹介しています。

②アイコン


アイコンはあなたの「顔」です。
気軽なTwitterだから適当でいいっしょ!みたいに侮るなかれ。
ツイートを見たり、リプで交流しているとそのアイコンの方とまるでお話をしているような感覚になります。アイコンの印象が良いとそれだけで反応やフォロワー数の伸びが変わってきます。

本気で取り組むなら以下は今すぐやめましょう。

・猫や犬など動物、どこかの景色の写真
一般のツイートユーザーに多いですので、只者ではない感が伝わりません。

・うしろ姿、口から上の写真
表情が見えにくいのはマイナスです。また、特に女性はアダルト系や怪しい情報商材の勧誘系と勘違いされやすいので、絶対に変えましょう。
(実際に美人風なうしろ姿の女性から多数怪しいDMが来ています)

実写でもアイコンでもどちらでも良いと思います。
必ずしも笑顔で愛嬌あるアイコンが良いというワケではないです。

①に挙げたアカウントの方向性に合わせたアイコンづくりが重要です。

僕は親しみやすさや共感を大事にしたかったので、明るさやポジティブさが伝わるようなアイコンをプロにお金を払ってお願いしました。このnoteのアカウントの画像がそれです。

最近Twitterでアイコンヘッダーを無料でプレゼントされている方もいるので、そこに応募しても良いですが、自分のコンセプトに合ったアイコンクリエイターさんにしっかり投資するほうが個人的にはオススメです。

③ヘッダー

ヘッダーはプロフィール画面に飛んだ時のフォローを獲得するための印象づけになります。あなたが何者なのか、パッと見てわかりやすいものが理想的だと言えます。

個人的にはヘッダーはシンプルな言葉で、デザインもシンプルなものほうが刺さりやすいのではないかと思っています。

アイコンとヘッダーをセットで作ってくれるクリエイターさんも多いので、まとめて相談するのが一番スムーズかと思います。

ただ、注意しなくてはならないのが、クリエイターさんはあくまでデザイナーであって、マーケッターではないことです。

デザインが良い、あなたの好みにあっている…これは単なる自己満足に過ぎません。

ここで絶対に考えなくてはならない視点が

「受け手がどう感じるか?」

です。見た目の良さだけでなく、受け手にどんな印象を与えたいのか、自分のアカウントの方向性やブランドイメージと合わせて考えましょう。

Twitter運用をしっかりやられているクリエイターさんにご依頼するのがオススメです。

④プロフィール文

160文字にいかに自分という存在をまとめるか?
難しいですが、プロフィールはあなたをフォローするかどうか決める重要なポイントです。僕も何度も試行錯誤しながらここは変えてます。

これだけで記事1つかけるくらいなので、現在作成中です。近日公開しますのでお楽しみに。

例えば…

★例1★
30代2児の娘のパパ。中小企業管理職。パパ・ママ垢さんとたくさんつながりたいです。育児で気づいたこと、ビジネスや人生の気付きを発信してます。無言フォロー失礼します。DM勧誘お断り。#フォロバ100%

★例2★
【育児参加するパパを増やす人】30代2児の父|ITベンチャーの管理職|毎日仕事で0時帰宅→妻が育児ノイローゼに→家庭崩壊|思い切って社内初の男性育休を取得→家族が笑顔に|育休中に感じた育児の大変さ・素晴らしさ・パパが育児参加することで家族がなぜ幸せになるか?パパの育休取得のコツ等を自身の体験談から発信してます。

え!?同じ人?って思うかもしれないのですが、例1と例2は同一人物です。
実際に私が添削した例です。

プロフは本当にあなたの印象やフォロワー獲得を大きく左右しますので、しっかり考え込みましょう。

この記事を読んでくださった方限定で
プロフィール添削・相談もご依頼承ります(価格 3,000円)

本職が転職エージェントということもあり、あなたのキャリアや強みのヒアリングをしながら、ワードチョイス、プロフ作成アドバイス、プロフィール案のご提案まで行ってます。ZOOMで60−90分ほどしっかりお話をしながら進めていきます。

ご興味あればTwitterにてDMくださいね。

コチラ

⑤アカウントの方向性とツイート内容に一貫性を持つ

アイコンも整っていて、プロフィール文もしっかり考えられているのに…
ツイート内容がもったいない…こんな人が見ていてとても多いです。。

子育てに役立つ情報発信します!って書いてあるのに、自分の子どもの自慢ツイートしかなかったり、コーチングをやっていると打ち出しているのに家族のノロケ話ばかりだったり…

せっかく運用方針を決めても「あなたが好きなことだけをつぶやく」のは絶対にNGです。

正確に言うとそういったパーソナルな内容も実は意図的に日々のツイートの中に入れていくのは大事なのですが、

基本的にはプロフに書か替えた発信内容に沿った内容を発信しましょう。

これをやらないと、プロフ読んで期待してフォローしてくれた方たちが離脱(フォロー解除)していきます。

余談ですが、フォロー解除についてもチェックするのは大事です。
自分がターゲットとしている方からもしフォロー解除が頻発していたら、それは期待に応えられてない可能性があります。

管理ツールとしてはソーシャルドッグというアプリがオススメです。

◆まとめ


★Twitter運用を本気でやるなら必ずやるべきこと★
・アカウントの方向性・運用方針・戦略を明確に決める
・アイコン
・ヘッダー
・プロフィール文
・アカウントの方向性とツイート内容に一貫性を持つ

過去の記事もぜひご参考になさってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?