Twitterフォロワーを伸ばすコツは?

こんにちは。にこパパです。

最近、新規フォロワーを増やすにはどうしたら良いか?とご相談いただくことが多いです。

フォロワー数を増やすことだけで見るとこの1−2年で難易度は上がっている
と思います。

正確に言うと、戦略もたずにやみくもにやってもフォロワーは増えることはありません。

かつてTwitterでは「フォロワー数こそがアカウントの価値」という時代がありましたが、今やその時代は終焉し、現在では質が求められるようになりました。

以前はフォロワー数を伸ばすためには「フォロバ企画」といって、お互いに相互フォローをし合う企画が毎週のように開催されてました。

僕自身もフォロワー数を伸ばすのにとにかく血眼になっていたので、
毎週参加していましたが…数を増やしてもツイートの反応は全然伸びることはありません。

そして、自分がターゲットしていない=自分に興味のないアカウントばかり…

フォローし合ってもリプもいいねもすることもない…
本当に数だけのフォロワー。

これは本当に意味がないことだと思いました。

現在、Twitterのアルゴリズムで、タイムライン上にできるだけ自分の興味関心があるトピックを優先的に表示するようになってきています。

自分のツイートに頻度高くいいねをしてもらうと

「あ、この人のこういう内容のツイートに興味あるんだな!」

とTwitterが判断して、タイムラインに優先的に表示されるのです。

つまり…

・自分のことを認知してもらう
・自分のことに興味を持ってもらう
・たくさんの方にいいねやリプをいただく


これが大事ってことです。

Twitter社の事情をよく知っておくと、Twitterの攻略法も見えてくるのですが…

Twitter社の主な収益源は「広告費」です。
米国株投資をやっている方はおわかりかもしれないですが、
Twitterはかねてより事業の収益化が株主から問題視されてました。

色々な企業を買収し、新しい機能をアップデートしていますよね。

とにかくTwitter社としては売上高向上、利益高向上を求められているわけです。

みなさんのタイムラインにも広告が表示されていると思います。

Twitterとしてはこの広告でできるだけ多くの方にリーチしたい狙いがあるため、

Twitterにできるだけ滞在してほしい

のです。

滞在してほしいのに、興味のないツイートばかりタイムライン上に表示されたら、離脱されてしまいますよね。

余談ですが、リンクをつけたツイートの反応があまり良くないように感じませんか?

あれもTwitterから離脱を防ぐためだと言われてます。

ここまで聞いて何となくおわかりになったと思いますが、
フォロワーを増やすための方法のカギは何度も言いますが、

・自分のことを認知してもらう
・自分のことに興味を持ってもらう
・たくさんの方にいいねやリプをいただく

もっと具体的に言うと…

①自分の露出を増やす
②自分がフォローしてもらいたい方に見られるような場所に行く
③自分がフォローしてもらいたい方を集める企画やツイートをする
④プロフィールとツイートの内容、固定ツイート、アイコンなどアカウントの設定に一貫性を持つ

これが大事です。

具体的な方法・テクニックはまたnoteで公開していきますね。


過去の記事も参考にしてみてください。

◆自分のTwitterの方向性を見直そう!フォロワー1,000人超えて伸び悩む方へ



◆「人間くささ」をウリにした何者でもない凡人のためのTwitter戦略


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?