見出し画像

これからのTwitterは「人間くささマーケティング」だ!

こんにちは。にこパパです。

本noteは私が2年間のTwitter運用の中から築き上げたノウハウをぎゅっとまとめた渾身の描き下ろしnoteです。

私は2022年3月現在、Twitterにおいて12,500名のフォロワーがいます。
(気になる方は上の名前をクリックしてみてください)

より詳細の私を知りたい方はコチラ

2019年12月16日に開始して2年が経ちました。

2年間の運用の中で試行錯誤しながら成功も失敗もしてきました。

まだまだ大したことはありませんが…

・月間インプレッション 500,000〜1,000,000
・平均エンゲージメント 8〜9%(6%が平均と言われている)
・1日平均いいね獲得数 250〜300
・1日平均リプ件数 20〜70件
・パパママTwitterコミュニティ3つ運営(計150名)
・パパママTwitter運用塾 3期開催(計15名)
・zoomでのTwitter運用相談 30件
・音声情報配信スペース「にこトーーク🌈」30回開催
・企業様から商品紹介依頼 受注
・某全国ネット情報番組から取材協力依頼
・ツイート宣伝代行から月5,000円 収益化成功

何者でもなかった私が、ここまでの実績を出すことができました。
もしかしたら大したことないと思われる方もいるかもしれません。

確かに大したことのない実績なのですが…笑

・何の実績もない…
・自分の商品もない…
・認知度も低い…

こんな私が!手前味噌ですが、それなりに誰かになにか影響を与えられるようになったことは自分がここまで信じた道を歩んで掴み取った成果だと思っています。

その中でも私が一番伝えたいのは、Twitter運用において大事なのは「人間くささ」だということです。

今回の記事では

・なぜ「人間くささ」が大事なのか?
・「人間くささマーケティング」にどんなメリットがあるのか?
・Twitterにおける人間くささマーケティングのステップ/方法

これらを話していきます。

この記事は、あくまで「あなた個人」でTwitterを通じてどのようにして影響力・発信力を高めていくか?そのためのものです。

私自身が、「私」という個人を磨き、Twitterの運用をしてきたからです。

企業アカウントや会社のブランドを背負って運用していく目的の方にはお力になれないかもしれません。

1億総発信者時代において、個の価値を高めたい方はぜひこの先も読み進めていただき、参考にしていただければ嬉しいです。

今回のnoteを読んでくださった方の感想を一部ご紹介します。


内容にご興味お持ちいただけたらぜひこの先も読み進めていただければと思います。

◆第一章 なぜ「人間くささ」が重要なのか?

ズバリ!人間くささ=あなた。あなたを商品にすることが最も差別化のきいたオンリーワン戦略だということです。

世の中には情報・商品・サービスが溢れかえってます。
そんな中で「質」で勝負していくのは極めて難しいと僕は思っています。

勝負ができるとしたら…

・コストが安い
・スピードが早い
・対応できる量を増やす(面で取る)
ーーーーーーーーー
・圧倒的に質が高い
・専門的/ニッチ
・他にはない差別化ポイントがある

ですかね。

どうでしょう?
あなた個人で勝負していくときに上記項目を満たせそうですか?

上3つについてはいわゆるナンバーワン戦略ですね。
資本力やそのマーケットにおいてのシェアが高くないと中々できないことです。

じゃあ、下3つはどうでしょうか?
あなたが持つ商品サービスによってはできるかもしれませんね。

しかし、ライバルはきっと多いはず。
だって、そもそもTwitterやっている方が日本に4500万人いるわけですし。

日本の人口が1億人以上いる中、あなただけができるサービスという可能性はかなり低いでしょう。

もちろん、あなたの商品が選ばれる可能性も低くなりますよね。

そこで!私が声に大にして言いたいことは

商品を売り込む前に「あなた」を売り込め!ということ
何を買うかでなく「誰から」買うのかを狙っていくということ

もし目の前に同じような内容・金額の商品・サービスがあったとき、
あなたは何を基準に購入を決定しますか?

私は「信用」「安心」「信頼」だと思っています。

例えばそのエリアのオススメの居酒屋を探しているときに、
食べログでじっくり探すよりも、そのエリアに住んでいる地元の友人がオススメしてくれたところに行きたいと思いませんか?

人は「何かを信じたい生き物」なのだと僕は思っています。

これは失敗したくないという気持ちをありますし、
どこの誰か身元のわかる方の情報のほうが信頼できると思いません?

少なくとも私がそうです。

これと全く同じことをTwitterでやるということです。

そう、「あなた」という人をいかに多くの方に知ってもらうか、
「自己開示」こそが私の提言する人間くささマーケティングのカギなのです。

自己開示についても追って他の章で触れていきます。

◆第二章 人間くささマーケティングのメリット

ズバリ!!

①あなたの商品が売れやすくなる
②協力者・仲間が得られる

この2点です。
第一章で記述した通り、地元の友人に勧められた居酒屋を選んでしまう感じですね!

あなたを売り込めば、

「○○さんの商品なんだったら買ってみよう!」

なるわけです。

人間くささを打ち出すことで何を得るかと言うと

信用

なのです。

僕が考える人間くささマーケティングは

発信するあなたへの信用度×信用してくれる人の数×商品力

この方程式です。

「信用度をどう高めていくか?」が私の考える人間くささマーケティングの根幹になります。(キンコンの西野さんが言う「貯信」ですね)

私は正直まだまだ商品力もないですし、そもそも自分の明確な商品もないです。

なので、自分を商品にしよう!と今は活動しています。

ご存知の通り、信用は…

・目に見えない
・時間がかかる
・積み上げるのは難しいが無くすのは簡単
・定量的に計測することが難しい

という特性はあるのですが…

だからこそやりがいがありますし、コツコツとこれを目指し続けることができれば、他との大きな差別化となり、世の中への影響力も増していくわけです。

というか、多分世の中の多くの方は、「信用が大事」なんて気づいているはずです。

だけど、多くの方が中々自分の商品が売れない…影響力が増えない…と悩んでいるのは、信用を高められていないのでしょう。


…じつは私は②の「協力者・仲間を得る」ほうが非常に重要だと思ってます。

「え?協力者なんて得たって何がメリットあるの?」
「個人の影響力を大きくしていきたいのに仲間とか必要なん?」

いやいや!
これからの時代は競争でなく、「共創」が超大事なのですよ!

個人でできることには限界があります。
だからこそ、協力者や仲間がいれば、

・自分ひとりではできないことができるようになる
・より多くの方に商品を知っていただける
・自分×仲間の融合で新たな価値が創造できる。

そして協力者や仲間との絆が深まれば、
それだけそれがあなたの強力な武器となるでしょう。

青臭いこと言いやがってと思う方もいると思いますが、
私はこれからの社会を個人として生き残っていくにあたり

協力者を得る・仲間を創ることが超・超・超大事!!

だと思うのです。

私はおかげ様で、Twitterにおいてたくさんの方と交流を通じて、
仲間、協力者を得ることができました。

自分が何か企画をする時にサポートしてくれたり、
奇譚なく意見をくれたり、ビジネスの提案をもらったり、アイコンやヘッダー、プロフ動画を無料で作ってもらえたり、商品を無料提供してもらえたり…

素晴らしい縁に恵まれています。

自分がこれから成し遂げたいことや在るべき姿に共感・賛同してくれる方もたくさんいます。

これは私自身がとても大切にしていることなのですが、

様々な個性や能力を活かし合うことで素晴らしいモノができると思っているのです。

だからこそ!!

「応援したいと思える人」

になることがすごく大事だと思ってます。

次の章から具体的なステップについて解説していきます。

◆第三章 人間くささマーケティングのステップ

画像1


★ステップ0 Twitterの特性/受信者と発信者の違いを理解しよう

方法論を解説をする前に大前提に知っておいてほしいことを書きます。

なぜTwitterにおいて人間くささが大事だというと、

・アイコンは実写じゃない
・名前は匿名
・オンライン上だから本当はどんな人かわからない
・その人を知るのに文字情報しかない

要は人となりを知るための情報が少ないのです。

Twitterが日本でSNSの中で最も利用されているのは、
こうした気軽さや匿名性があるからなのです。

もしあなたがただの「受信者」なのであれば匿名性が高いのは良いでしょう。だって、ただ情報を受け取り、身元を晒されるリスクなく自由にリプができるのですから。

しかし!
あなたが「発信者」目指したい場合は話が別です。

あなたの発信の信憑性を高めるためには、

あなたが何者なのか?

を知ってもらう必要があるのです。

だって、どこの誰かわからない人からいきなりDMで

「副業で月10万稼ぐノウハウを無料で教えます」

って来ても怪しさしか感じなくないですか?

どんなにあなたが良い商品を提供していたり
良い内容のツイートをしていたとしても

受信してもらえなければ、何の価値もないのです。

僕の考える真の発信者とは「自身の発信を多くの方から受信いただける人」なのです。

人間くささマーケティング最大の狙いは

「自身の発信を受信してくれる方を増やすこと」
なのです。

無料パートは以上です!
ここまでお読みいただきありがとうございました。

有料部分では具体的なTwitter運用のポイントについて解説していきます。

【購入特典】

・無料Twitter運用相談
Twitterの運用について個別のご状況に合わせた相談、本note内容の質疑応答や補足について

DM、音声、ZOOMの中でお好みの方法で60分間にこパパがアドバイスさせていただきます。ご希望の方はTwitterにてDMをいただければと思います。

ここから先は

9,056字 / 1画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?