世の中のパパが理解すべき「見えない家事」とは?

こんにちは。にこちゃんです。

突然ですが…

パパのみなさん

「俺だって色々家事やってんじゃん!!」

って言ったことありませんか?


こないだこれ言ったら逆ギレされました。笑

さらに僕もそれに逆ギレもしそうでしたが、、、、
そこはぐっとこらえて、話を聞いてみました。

「ちゃんと考えて家事やってる?
私は見えない家事もやってるの!料理をするにも、
こないだの献立がこうだったから、

今日はこうしたほうがいいな?とか、
食材の在庫の状況も見て、早く使ったほうがいいものから使うようにしたりとか、

今日だけじゃなくて、次の日のこととか、冷凍保存しておけば後々助かりそうとか!
あとなくなりそうなものがあったらメモしておいて買い物行くとか!

例えばただ料理をする!ってだけでも裏にはたくさん考えたり、やることがあるの!

そういうの考えたことある?!」

うぐっ…
何もいえねぇ…

って、結局「見えない家事」ってなんなんだ?

見えない家事とは? 


「その家事の裏にある複数の家事のこと」


そのまんまですけど!笑 そういうことですよね。


ん、まてよ?
もし家事=仕事だとするならば…


奥さんの時間あたりの生産性めっちゃ高くない!?

例えば、1時間内に夕飯の支度をしたとしましょう。

その時間内の業務内容は

パパ(僕):調理
ママ   :調理、メニュー考案、栄養管理、在庫管理、発注、仕込み


ってな感じになるわけですよね。

飲食店で言ったら、

僕はバイトで、奥さんは店長みたいな感じですよね!!


確かにこれを、自分がやっていることと、奥さんがやっていることを同じに考えていたら、
申し訳ないな…と思いました。。。。


とはいえ、うちの奥さんもちゃんと理解はしてます。

「にこちゃんはいつも一生懸命仕事してくれてるから、
本当にありがたいと思ってるし、休みの日も子供とたくさん遊んでくれたり、
家事もやってくれるのは本当にありがたいと思っているよ。
でも私も漠然と家事をやっているわけじゃなくて、
色々考えてやっているから、それも理解してほしいな。」


確かに感情的にはなってしまったけど、
色々冷静に話を聞いてみたら、
改めて、安心して仕事ができるのもこうして、

「見えない家事」までこなしてくれている奥さんがいてくれるからなんだ!

と思いました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?