見出し画像

家から1,000km離れた地へ移住を決めた。

タイトル通り、
私はついに移住地を見つけました。

大学を卒業してすぐ始めた保護犬との全国農家巡り。
翌年にはヨーロッパを半年間巡り
また再開した日本での農業バイト

そんなこんなで私はここが好き!という場所に出会いました。


その場所は長野県飯山市です。

長野の北信エリア
新潟県沿いにある豪雪地帯になります。

実は去年の夏にはここに住みたい!と思っていたものの
移住はそう簡単には進まなく
まず役場で言われたことは冬をみて決めてください。
の一言でした

そのためこの冬は飯山のスキー場で働き、
家探しや仕事探しに没頭していました。

2ヶ月が過ぎてもなかなか進まない移住計画
これは準備が足りなかった。
また農業バイトをしながら出直すしかないのか。
と次の計画をたてているとき
ひょんな出会いから仕事が見つかり、
家も決まって
粘るもんだと
最後まで頑張って良かったと、歓喜

嬉しい限りです。


てことでこれからのnoteは飯山市での移住エピソードが増えるかと思います^^

やりたいことも沢山あるし

24歳ながら、地域と携わって
若者の集まれるコミュニティをはやくつくりたいと計画中です。

24歳!保護犬と移住する。
始まり始まりです^^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?