見出し画像

飯山での新生活🌸

飯山に移住を決め、
人生で初めて落ち着いた生活が手に入った。

高校から寮生活に入り、大学はおばあちゃんち
卒業後は旅する人生だった私はもう何年も家なき子。
自分の落ち着ける場所がほしい
のんびりした生活が送りたい

昔から大好きだった
『アルプスの少女ハイジ』や『赤毛のアン』みたいな大自然の中で田舎の生活を送りたい。

そんなことを夢みながら
ヨーロッパをみてまわって、絶景を目にして
それでも住みたいと思った場所は日本の長野
そして “飯山” がお気に入りでした。

夢の新生活、
ありがたいことに素敵な地域に家も見つけ
これから少しずつリノベーションをしよう!と毎日がワクワク^^

あそこはこうしたい。ここはこうしよう!
色んな友達を呼んで若者の集まれる場所にしよう!地域の人には援農の友達を紹介して〜って妄想の毎日。

飯山の景色が好き、四季が好き。で選んだこの場所

飯山にきて既に4ヶ月が経ちますが
きてみて分かったこと
人が良すぎること。

冬にはスキー場で働き、現在は観光のお仕事
休みの日は米農家と高原野菜の農家さんでお手伝い

たくさんの人と繋がっておこう!と色んなところにお世話になっている現在ですが

知らなかった人柄を今になって感じてきました
とにかく優しい、優しすぎる!
若い女の子が1人。ってのもあるかもしれないけど

お野菜をくれたり
山菜をとってきてくれたり
晩ご飯のおすそ分けをくれたり
使わなくなった家電をくれたり
軽トラが必要なときはすぐにだしてくれて
冬には車庫の前の除雪もしてくれたり

おすそ分けしてくれた野菜に山菜

夕方にはお散歩一緒に行こうって誘ってくれて
優しすぎる人達ばかり

私がお家探しに没頭してるときは、何人もの人がいろんな人に連絡をしてくれました😂

助け合いなのか、いい意味でお節介なのか
なんて素敵な場所なんだろう〜!って
1人で移住してきたものの
ここまで助けてくれる人がいたら一切不安はありません。

農家さんにも職場にも嫌な人はゼロ
意地悪な人もゼロ

今となっては車を運転してると手を振ってくれる人に何回も会います

あー素敵な地域。

理想だった青い屋根の古民家
田んぼに囲まれた家
カエルの合唱
フクロウの鳴き声
キツツキの音
ネズミもいるし
カメムシもすごい笑

ここなら私の理想の生活ができる
歳をとってもなにかしら仕事がある

もっともっとここの良さを沢山の人に広めたい!
てことでお家のリノベーション頑張ります!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?