ダブルインカム世帯の家計簿

カケイプラスさんの今回の記事、ふむふむと頷きながら読ませていただきました。
メルマガもノートも、いつも本当に読み応えあっていいです。

この記事のご夫婦のように、最初は別々の財布だったというご家庭もよく聞きますが、我が家は最初からひとつのお財布でした。
考えてみたら、お財布を一緒にしたのは家計簿をつけていたからとも言えるかもしれません。

家計を把握するためには家計が一緒でなければなかなか難しいと思います。
生活費は妻で固定費は夫、というやり方もよく聞きますが、家族が増えたり子どもが成長していくと一方に負担が偏ってくるのに、一方は無頓着だったり。

我が家の場合、収入がほぼ同じため(残業代で差がついても数万円程度)、家計に入れるお金もほぼ同額。
片方の収入だけで生活するのは難しいので、共通のお財布と口座(名義は夫)に毎月決まった額を入れています。

自分の口座から支払わなければならない生命保険料の掛け金やお小遣い、貯金以外は家計に入っていることになります。
家計と住宅関係の口座が夫名義なので、貯金ではない預金は私名義の口座で管理。

家計の支払いに使う夫名義のクレジットカードは家計口座を引き落とし口座として、私は家族カードを使っています。

最近は、カケイプラスも共有しています。
買ったらそれぞれ自分でつけられるのも、クラウド家計簿の良さです!

家計簿をきっちりつける分、自分のお小遣いはお小遣いとして支出して各自自由に使っています。(大抵は家計で支払っているので高校生のお小遣い並みの用途でしか使いませんし少額ですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?