見出し画像

2021年3月家計まとめ

こんばんは。お久しぶりです!

年度末年度始めと忙しく、バタバタしていました。
noteを書く余裕はなかったのですが、クラウド家計簿はつけていました。
やっぱり、スマホから付けられるっていいですね。

わたしの使っているクラウド家計簿「kakei+」では、
週に1回ほどメールマガジンが届きます。
kakei+の使い方のヒントなどが載っていて、とても勉強になるのですが、
先日届いたメールマガジンでなるほどと思ったもの。

毎月の引き落とし額が金額が一定でないものも、
繰り返し設定を利用することで記帳忘れを防ぐというもの。

我が家でも、コープ2つの引き落としと光熱費、水道、電話代に使えそう!
今は検針のお知らせや来月の請求予定が届いた時点で、未来の日付で入力してます。
紙の家計簿だったときは未来の支出を書くのがちょっとやりにくかったのですが、クラウド家計簿になってからは悩まなくて済むようになりました。

3月まとめ

さて、3月のまとめ。

画像1

前回2月の家計↓に比べると、赤が少なくなっています。

今回オーバーした項目のうち、光熱費は冬なので仕方がない。

大きいのが住居家具費。これは、PCを購入したため。
実際にはわたしが自分の貯蓄から購入したものなものなのですが、
額が大きいので家計簿に入れることにしました。
支払いはわたしの口座からということで。

お小遣いの範囲で買えない金額の買い物は
記録のためにも家計簿につけることにしていますが、
なかなか難しいところではあります。

お小遣いはここ最近、アプリでつけていましたが、
どうにも使いにくい。
以前の方法はスケジュール帳にメモ書きにしていたので、
それに戻そうかなあ。と思っているところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?