見出し画像

編み物

小学校の家庭科の授業での出来事

そろそろ冬支度を始めようかという季節
手編みのマフラーを作ることになった

「マフラー編むなら
ちょっと大変だけどこれで作ってみたら?」

お裁縫が得意だった母が
手芸店で買ってきてくれたもの

めちゃめちゃ細い毛糸と細いかぎ針

さっそく学校に持って行き
教えてもらったとおりに編み始めた

…ん?

気が付くと、明らかに周りの友達と違う
みんな、太い毛糸でかぎ針も太い
中には棒編みの子もいたけど
とにかく太くて扱いやすそうだった

編み始めるとよくわかるが
細い毛糸は、なかなか長さが出てこない
最初の方は、何段か編んでも
クルクルとよじれてしまう
目の数を数えるのもけっこうしんどい

「何それ?ネズミのしっぽ?ww」

作業を見に来た先生に言われて
周りの友達にも笑われて

恥ずかしかった~~~~(T_T)

今でも、この時受けた心の痛み
なんとなく覚えているから不思議だねw

でもね…

一生懸命、編み続けた
毛糸が細いから
段が増えてもなかなか長くならない
みんなは出来上がっているのに
まだまだ長さが足りない、でも
一生懸命、編み続けた

そして出来上がったマフラーは
ふんわり柔らかで肌触りがとても良い
あまりの出来栄えに、頑張った自分自身に
泣きそうになるほど、感動した

だから何?って言わないでね(笑)
どうでもいい話なので
オチはありません

ただ一言…

出来上がったマフラー
クラスみんなにも褒められた(゚∀゚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?