見出し画像

じゃんけん遊び

自宅から最寄駅までの途中に
広い防災公園がある
いつも通りの通勤時
小学生の子どもたちが
ジャンケンで遊びながら
楽しそうに歩いていた

グーで勝ったらグリコ
チョキはチョコレート
パーは何だっけ?
あ、パイナップル?
文字の数だけ進める遊び

自分の小学生だった頃を
ふと思い出した
懐かしい

頼りになる子に助けてもらったり
悲しい時に笑わせてもらったり
好きな男の子にドキドキしたり
意見が合わずに喧嘩したり

体が強い子と弱い子
明るい子とおとなしい子
成績が良い子と勉強苦手な子

大人になった今
小学生は子供なんだけど
体も小さかったんだなって思うけど
自分の見ている景色は
大きくも小さくもなく
今と変わらないなって、ふと思った

だから何って言わないでね(笑)
どうでもいい話なので
オチはありません

ただ一言…

いつの時代も、自分が主役

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?