見出し画像

内向型にはミニマリズム的な生き方が合うんじゃない?

どうも、Webライターをしているひがしです。

今回は「内向型にはミニマリズム的な生き方が合うんじゃない?」ということを、つらつら書いていきます。

自分みたいなゴリゴリの内向型は、一読する価値があるかと思います。

「ミニマリズム的な生き方に興味がある」という人も、最後まで読んでみてください。



ミニマリストのメリット

まずはミニマリストのメリットから解説しますね。

・やりたいことに集中できる
・お金が貯まる
・時間の節約になる
・ストレスが減る
・好きなモノに囲まれた生活ができる

やりたいことに集中できる

ミニマリストになると不要なモノや行動を捨てることになるので、やりたいことに集中できます。

やりたいことに集中できるのは、本当に楽しいですよ。

逆にやりたいくないことに時間を使うのは、ストレスでしかないです。

人生はどうでもいいことに多くの時間を使う余裕はありません。

「好きなことをして生きていたい」という人は、ミニマリストに向いてると思います。

お金が貯まる

ミニマリストになると必要なモノを中心に買うので、不要なモノを買わなくなり、結果としてお金が貯まります。

ぼくも収入自体は雑魚ですが、30代の平均くらいの貯金はあると思います。

基本的にモノを買わないので。お金が貯まるんですよね。

もちろん、車も持ってないです。

あとストレスがほぼ0なので、ストレス発散のためにお金を使わなくていいのも、ミニマリストの大きなメリットです。

時間の節約になる

不要なモノを捨てるだけでなく不要な行動まで捨てるので、時間の節約になります。

不要な行動を捨てることで、自分が好きなことに使える時間が増えます。

ストレスが減る

人生で不要なモノや行動を捨てるので、ストレスまで減ります。

自分が好きなこと、やりたいことをやってれば、ストレスなんてほとんどかかりません。

「ストレスが多すぎて人生がつらい」という人は、ミニマリストになるメリットは大きいでしょう。

好きなモノに囲まれた生活ができる

不要なモノを捨てて、好きなものに囲まれると楽しいですよ。

ぼくも昔は不要なモノを見るたびにイライラしてましたけど、好きなモノしかなければ、イライラすることも減ります。

日々の生活を充実させたい人に、ミニマリストはおすすめです。

ミニマリストのデメリット

ミニマリストはメリットも多いものの、以下のようなデメリットもあります。

・モノを捨てるのにストレスを感じる
・周りからバカにされがち
・生きる意欲が低下するおそれがある
・仙人みたいな生活になる人もいる

ひとつずつ見ていきましょう!

モノを捨てるのにストレスを感じる

モノを捨てることに慣れていないと、かなりストレスを感じます。

ぼくもミニマリストになる前は、何年も取っておいたモノを捨てるのに、強い抵抗を感じました。

なかには10年以上も所有していたモノもあったので、捨てるときにはかなり葛藤しました。

しかし、不要なモノを捨てたことで、自分がやりたいことに集中できる時間が増えてスッキリしています。

モノを捨てるストレスを乗り越えると、あとは楽ですよ。

周りからバカにされがち

ミニマリストは注目される機会が増えているものの、まだまだ少数派の存在です。

そのため、親や恋人、友人からバカにされがちです。

実際、ぼくもはるか昔に付き合っていた彼女から「モノがなさすぎて引いた」といわれました笑

ミニマリストの部屋は普通の人からすると、異様な光景に見えるかもしれませんね。

生きる意欲が低下するおそれがある

ミニマリスト生活をしていると、物欲がないのでお金は貯まる反面、稼ぐ意欲がそがれがちです。

「貯金もあるし、働く意味あるの?」となってしまうと、生きる意欲すら低下するおそれがあるでしょう。

そのため、仕事をする目的がお金メインになるのは避けたいですね。

「成長したい」「誰かに貢献したい」なんて目的を持つと、生きる意欲が低下しづらくなるでしょう。

仙人みたいな生活になる人もいる

ミニマリストは魅力的な生き方ではあるものの、下の動画のような生活になる人もいるそうです。

さすがのぼくでも引きます(笑)

ここまでモノがないと、生活するのに不自由そうですよね。

布団もしかずに床の上で寝ているとは、仙人すぎる。。

本人が満足ならいいのかもしれませんが、やりすぎはあかんと思います。

内向型にはミニマリズム的な生き方が合う理由

ミニマリストのメリットやデメリットについて解説してきました。

ここからは本題である、内向型がミニマリズム的な生き方に合う理由について解説します。

それは下記のとおり。

・内向型は考える時間を重視しているから
・内向型は物欲が少ないから

それぞれ次で解説します。


内向型は考える時間を重視しているから

すべての内向型に該当するとはいわないですが、基本的に内向型は考えるのが好きな人種でしょう。

考えるのが好きな人にとって、ミニマリストになるのはおすすめです。

不要なモノを捨てるほど、モノに神経を使わないので、思考に集中できるからです。

ぼくみたいに物欲がほとんどない人間にとって、思考に集中できる時間が楽しいのです。

フェラーリやポルシェを買うより、読書して生活してたい人種なわけです。

考えることが好きな人にとって、ミニマリストにならないのは、もったいないですよ。


内向型は物欲が少ないから

前述しましたけど、家とか高級外車みたいなモノに興味がありません。

まったくないわけじゃないですけど、パソコンとか文房具みたいな、仕事の必需品のほうが興味あります。

「内向型=物欲が少ない」わけじゃないですが、僕みたいに物欲の少ない人が多いのではないでしょうか。

モノを買うより、考えごとをしてる時間が好きです。

まとめ:ミニマリストになると生きるのが楽になる


ミニマリストのメリットやデメリット、内向型の人にミニマリズム的な生き方をおすすめする理由について解説しました。

デメリットも多いものの、内向型の人にとってはメリットのほうが多いんじゃないかなと思います

すべての内向型に該当するとはいいませんが、基本的に内向型の人って、物欲がないと思うんです。

かくいうぼくも物欲はほぼなく「フェラーリに乗りたい!」とか「豪邸に住みたい!」っていう人の考えに、あんま共感できないんですよね。

モノを所有するより、考えることとか成長に時間やお金を使いたいんです。

内向的な性格の人なら、共感する部分があるかもですね。

ミニマリストになってよくないこともあるけど、メリットのほうが多いので、一生ミニマリストを続けます。

あなたが内向的な性格で「ミニマリストに興味あるんだよね」というのであれば、ミニマリスト生活を始めることをおすすめします(^^)/

おわり

サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。