Webライターとブログはどっちから始めたほうがいい?違いや始め方を解説
「Webライターとブログって、どっちから始めたほうがいいのか迷うな…それとも、両方やったほういいの?」
上記の疑問を解決する記事です。
結論、両方やることをおすすめします。
実績をアピールすれば、高単価の案件を獲得しやすくなります。
なので、どう考えても両方やったほうがいいです。
とはいえ「両方やる時間なんてないよ…」という人もいるでしょう。
本記事では、Webライターとブログの違いや、どっちから始めたほうがいいのかについて解説しています。
「どっちから始めたらいいかわからない」という人は、最後まで読んでみてください。
Webライターとブログ6つの違い
最初に、Webライターとブログの違いを解説していきます。
それぞれの特徴を押さえておきましょう。
収入源
Webライターの収入源は、主に受注した記事の執筆量です。
一方、ブログの収入源は以下のように多岐にわたります。
即金性
Webライターとブログの大きな違いは、即金性です。
Webライターは依頼された仕事さえ終われば、報酬を受けとれます。
反対に、ブログは収益を発生させるまでに時間がかかります。具体的には早くて半年、1年以上かかるのが一般的です。
資産性
Webライターが執筆した記事に資産性はありませんが、ブログで執筆した記事には資産性があります。
アフィリエイトで大きな成功を収めれば、不労所得も夢ではありません。
難易度
Webライターとブログを比較すると、Webライターのほうが簡単だと思います。
といっても、ブログもアフィリエイト収入で月5万円いったわけではなく、ブログからの仕事依頼で達成しています。
アフィリエイト収入で不労所得を夢見る人も多いと思いますが、かなり難易度が高いと実感しています。
自由度
Webライターはクライアントに満足してもらえる記事を提供する必要があるので、自由度が低いです。
一方、ブログは自分の好きなように記事を書けるので、自由度が高いのが特徴です。
稼げる額の上限
Webライターは稼げてもせいぜい月100万円くらいですが、ブログは月1,000万円いく人もいます。
そのため、稼げる額の上限はブログのほうが圧倒的に上です。
Webライターとブログはどっちから始めたほうがいい?
Webライターとブログのどっちから始めたほうがいいのかを解説していきます。
Webライターから始める
まずは、webライターから始めるメリットやデメリットを解説していきます。
Webライターから始めるメリット・デメリットを考えると、以下に該当する人はWebライターから始めるのが向いてます。
ブログから始める
続いて、ブログから始めるメリットやデメリットを解説していきます。
ブログから始めるメリット・デメリットを考慮すると、以下の人はブログから始めるのが向いてます。
同時に始める
最後に、同時に始めるメリットやデメリットを解説していきます。
同時に始めるのが向いてる人は以下のとおりです。
【体験談】ぼくはWebライター⇒ブログの順番で始めました
参考として、ぼくの体験談をお伝えします。
ぼくはWebライターから始め、1年くらいやってからWordPressでブログを始めました。
今思えば同時にやってればよかったと思いますが、Webライターから先に始めたのは正解でした。
検索上位を獲得したことをポートフォリオに記載したことで、徐々に単価も上がっていきました。
どちらから始めてもそれほど大きな違いはありませんが、強いていうならWebライターから始めるのがおすすめです。
Webライターの始め方
Webライターの始め方は以下のとおりです。
ネット環境とパソコンを用意する
クラウドソーシングサイトに登録する
プロフィールやサンプル記事を用意する
ポートフォリオを用意する
提案文を書いて応募する
仕事を受注する
執筆した記事を納品する
詳しくは以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。
ブログの始め方
ブログの始め方は以下のとおりです。
参入するジャンルを決める
売りたいものをリサーチする
ブログを開設する
デザインを整える
キーワードを決めて記事を書く
詳細は以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人は読んでみてください。
まとめ:できるならWebライターとブログ両方やろう!
Webライターとブログの違いや、どっちから始めたほうが良いのかを解説しました。
できるならWebライターとブログの両方をやりましょう。
どちらかを選ぶなら、Webライターのほうがおすすめです。
サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。