見出し画像

仕事のストレス解消ルーティン

ここ最近ハマっていて効果を感じているストレス解消法をまとめました。

なお、シチュエーションは仕事から帰宅後とします。

以下を行うのに、大体2時間半~3時間かかっています。


①ビールを1缶だけ飲む

ビール党でして、一口飲んだ瞬間、頭がリラックスモードに変わります(笑)

スマートウォッチで睡眠ログを取っているのですが、1缶なら、私の場合、睡眠の質にも影響ないことがわかっていますので、プシュッとやっています🍺

なんなら、朝がちょっと憂うつな時も、このプシュッとのために、一日頑張れます笑

最近、泡盛サワーも良いと気づき、二刀流で行こうかなと思っています笑


②「エガちゃんねる」を観る

エガちゃんねる、好きでして笑

エガちゃんの人柄が出ているのか、番組が良い感じにあたたかく、そしてくだらないので笑

30分のものを、笑いながら観ることで、頭がカラッポになっています。

最近観て、正直すぎるエガちゃんに笑いが止まらなかったのがこちら笑


③湯船に入る

仕事の日は湯船に入ることにしています。

沖縄県民の一割しかいないらしい、貴重な湯船派です笑

子どもの頃はシャワー派だったのですが、社会人になり、疲れが中々取れない日々が続いていたので、湯船に入ってみて効果を実感して、習慣化されました。

40度くらいで15分、無音で、目をつぶって、深呼吸しています。

身体がポカポカしていくのと相まって、どんどん頭もポカポカしていって、ほぐれていく感じがします。

ここでしっかり無になって、頭をポカポカにすると、めちゃくちゃ寝やすくなります。


④ラジオ体操を踊る

ラジオ体操、好きでして笑

朝と、そして湯船後に、第2まで踊っています。

何がいいって、音を流すだけで踊れてしまうこと笑

湯船につかってあたたまった身体を、さらにほぐすことで、心身ともに身軽になります。


⑤パックをする

化粧水を浸したマスクをして、部屋を暗くしてベッドに横になり、大体15分くらい寝ています。

顔もしっとり整いつつ、この段階でかなり眠くなっています。


⑥本を読む

まだちょっと頭が起きている場合は、本を読んでいます。

スキルアップ系の本ではなく、気軽なエッセイなどを読んでいます。

大体、読んでいるうちに、寝落ちしちゃいます笑


効果

ここ最近で一番、このルーティンの効果を実感したのがこちら。

仕事でめっちゃイライラしたことがあって、帰宅後も引きづってたけど、ルーティンこなしたら、無事イライラがどこかに吹っ飛びました笑

また、睡眠ログでも、深い睡眠が目標の2時間を上回る3時間をたたき出せています。


ストレス解消はその日のうちに。

頭をいかにカラッポにして、良い睡眠を取るか、かなぁと思っています。

皆さんの参考になれば幸いです(^^)/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?