見出し画像

コーチングは契約という約束からはじまる

週末は私がコミニュケーションを学んでいる
FBCコーチングプラットフォームの講座に
アシスタントとして参加しました


プラットフォームで学ぶコーチングは
ファウンデーションがベースになっていて
基盤を整えることで
自分らしく軽やかな生き方に
近付いていく事が出来るのです(^-^)



さて先日の講座では
オリエンテーションの進め方も学びました


クライアントとの継続セッションは
お互いに同意した契約の上で
行っていきます


その為、契約の前に
オリエンテーションを行い
相互で幾つかの確認をし
合意の下で契約を進めるものなのです


コーチングってなんだか分からず
契約をしてしまった・・・
という事が無いように


例えば


・コーチングとは何かの説明
・コーチ自身がどんな人なのか(経歴も含め)
・どんなペースでセッションを進めるのか
・クライアントがセッションに求めるものは何なのか
など


納得し安心して契約が出来る様に
説明や話し合いをします


ここまで聞くと
オリエンテーションを受けたら
必ず契約をしなければいけないのでは!?


と思われるかもしれませんが
あくまで双方合意での結果になりますので
ちょっと求めていたものと違うな
このコーチは合わないかも


と感じられたら
契約はしなくても良いのですよ


まともなコーチなら
強引な勧誘はしませんし
選択はクライアントさんに有るという
スタンスで対応されると思います(^-^)


私たちコーチは
安心安全な場つくりを
常に意識し学び続けています


今回の受講生の皆さんも
先輩コーチのデモを見ながら
オリエンテーションの大切さを
感じておられた様です



私も自分のオリエンを
ブラッシュアップしよう!

・・・・・・・・・・・・

nicoのコーチングに興味ある方
まずはオリエンテーションから↓

https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/29894


こんなこともしてます↓

スタエフラジオ
https://stand.fm/channels/63e5082c4cdcce3e25b01c02

youtubeチャンネル
https://youtube.com/@user-yt5xc9lx7x



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?