見出し画像

【ケテブレ】


今日もお疲れ様です♪nikoです。


本日のお題
【ケテブレ】

???

次男坊(小学校3年生)の宿題ということで、
去年の夏くらいから始まった【ケテブレ】

「きょうの宿題ケテブレだよ」

???

正直、私は初耳でして。
担任の先生とのお約束的なやつかなーってくらいに思ってました。

内容を次男から聞いてみたところ、家庭学習や自主学習としての取り組みのことをそう呼んでいるとのことでした。

ケ→計画
テ→テスト(実践)
ブ→分析
レ→練習

とのこと。
漢字なら、
ケ→ドリルの範囲を決める
テ→やってみる(実践)
ブ→答え合わせして間違ったところを分析
レ→もう一回やってみる


え!すごくない?
めっちゃ深い、いい宿題やん!

てか、人生、ケテブレの繰り返しだよ!
ケテブレの順番も大事だよね!
セットであることも、めっちゃ大事!
単品では効果発揮できんわ

いやー、先生、めっちゃいいこと教えてくれたね!

私があまりにも感激するもんだから、次男もなんだか得意気です。「オレの先生すごいやろー♪」

同じ学校のママさんに聞いたら、学校で数人取り入れてる先生がいるらしく、ケテブレがある学年とない学年とあるらしい。
しっかり身につくまで、ずーっと宿題にしてほしい。ケテブレ。

私も早速取り入れてみた。
#まだまだ成長したい40代

ケ→バレーでフェイントを決めたい
テ→実践
ブ→決まった時はきちんと準備できていたから、失敗した時は全体の流れを把握できてなかったから
レ→練習

ケ→バレーの最中に視野を広く
テ→実践
ブ→ボールを見ながら意識を焦点以外にも向ける
レ→練習

ほら!

#頭の中バレー
#ポンコツだけど上手くなりたい

勉強も運動も仕事も恋愛も
育児も趣味も家事も健康も

【ケテブレ】

があれば、失敗してもまたチャレンジできる!
成長もできる!


このような学びの機会を与えてもらい、
ありがたいなーと思いました。

さ、そろそろ三兄弟も帰宅します。
今日のケテブレテーマは
なんだろな〜♪

読んでいただきありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?