見出し画像

メルカリおばさんの学び

今日もお疲れ様です。nikoです♪

お盆明けから始めたメルカリ出品。
ここ1ヶ月ほど、商品が売れては発送しにセブンイレブンへ。3日連続で行くなんてこともあり、バイト君たちにそろそろメルカリおばさんと呼ばれているだろうな。

この夏、メルカリのおかげで私の心は安定していました。
子供達がどんなに騒いだりしていても、私は私のやりたいことに集中する。
そんな感じです。
(いいのか?)

自分の持ち物を、他の誰かが必要としてくれる。
不要品=処分だったのが、リユースとなる。
私の身の回りも整頓できるし、欲しい人には行き渡るし、win-winでしかないなと。

昔々のティーカップセットや夫の壊れた電子機器とか。
まさかのものが瞬く間に「ご購入いただきました」になるなんて、、、ホントにありがたい。

そもそも、基本、儲けようとはあまり思っていないので、送料込みで損しないよう気をつけつつ、売れそうな値段設定にも頭を使います。

私はらくらくメルカリ便、もしくはゆうゆうメルカリ便を利用しています。匿名配送の便利さと、送料一律が魅力的。

しかしながら、やっているうちに気づいた注意点がいくつかありまして。
忘備録として、まとめてみようと思います。


【らくらくメルカリ便で送ったもの】

⚫︎ネコポス(送料210円)
厚さ3センチ以内でA4サイズまで🆗手持ちの茶封筒などで🆗

☆本(新書、文庫本、ハードカバー本、2冊セットもイケる)
※やや厚みのあるハードカバーの本が2.5㎝だったが、透明のラッピングシートでぴっちり梱包したら収まりました。

⚫︎宅急便コンパクト(送料450円 専用BOX65円)BOXはセブンにて購入
厚み5㎝、箱にガムテープなどで補強するのはNG🙅‍♀️らしい。割れ物🆗

☆ネコポスでは送れない厚みあるの本、3冊4冊セットの漫画本、小皿セットもプチプチでコンポして🆗
メルカリおばさん調べ


【ゆうゆうメルカリ便】
こちらはローソンで受付→郵便局取り扱いになります。
らくらくメルカリ便より、到着までに時間がかかります。2、3日は遅い。

⚫︎ゆうパケット
ネコポスと同じ3㌢以下、A4まで🆗
送料が230円なので、わたしはこの規格ならネコポス派(210円)

⚫︎ゆうパケットプラス
ローソンで専用の箱を買う(65円)
2キロ以下、箱の高さが7㌢が最大の魅力
らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは高さ5㌢なので、ビミョーな2センチの差が結構大事!
☆立体的な商品(美容グッズ等)
送料455円
ゆうパックの60サイズより小さく収まるものならお得に送れる。
メルカリおばさん調べ

大きいものはどちらでも宅急便扱いになるので、いかに上手くかつコンパクトジャストサイズに梱包できるかがカギとなります。

この前、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスで、ヨガ用の除菌スプレーとバームを送ったのですが、品物名について、郵便局から電話がありました。
美容・香水・コスメの欄で詳細がその他に分類されていたとのこので、中身によっては送ることが出来ないといわれ、ちょっと焦る、、、

詳しく聞いてみたところ、
アルコールを含む商品(マニュキアや除光液も)NG🙅‍♀️
香水NG🙅‍♀️
缶に入った液体やスプレーNG🙅‍♀️とのことでした。

今回、中身の説明をしたら、いずれにも該当しないため、受付してもらえて一安心。

よーくメルカリのページを読んだらちゃんとNGについての記載がありました。反省。
美容・コスメ関係はより具体的に品物名を書いておく方がいいようです。

なんでもやってみてわかることってありますね。
勉強になります。

そんでもって、メルカリおばさんがもう一つ学んだこと。

それは、

今までの自分の買い物の仕方が適当すぎた😭

本当に必要なのか、どう使うのか、値段に見合うのか?大事に使うことができるのか?
などなど、

不用品を売るというまあまあの手間をかけてはじめて、今までの自分の財布の紐のゆるさにも気づけました。

メルカリおばさんの学び、まだまだ続きます⭐️


今日も読んでいただきありがとうございました🍀




この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?