見出し画像

子どもの英語学習めぐり(中編)

マグナとふしぎの少女

小3の息子が見つけたiPadアプリのゲームです。

2020年6月頃かな、よくある英単語ゲームアプリだと思ったんです。
RPGとも書いてあったので、あー1話目だけ無料でその後課金するパターンかな?とも思いました。

でもこれがすごかった。

画像1

私ゲーム全般に疎くて、水準がわからないんですがなかなか面白いんです。
基本はRPG的なゲームです。

画像2

英語を発音して上手にできたら攻撃力UP!みたいな感じでレベル上げたり、ストーリーが進んでいきます。
こんな感じでお手本の音を聞いてマネするの↓

画像3

単語クイズやビンゴもあって、クリアするとキャラクターをゲットしたり強化したりできます。
キャラクターを集めて強くしてバトルで勝つ!みたいな子どもが好きな要素満載にしてあります。

案の定息子はハマって毎日やってます。時間制限しないと永遠にやるレベルでやってます。

超いい発音でThe Boss is Comingーーーー!!!(バトル時)って叫んでます。

すべて無料でできる

で、これの何がすごいって基本的に全部無料でできるんです。
広告無しで。

最初私も「嘘でしょ?」と思って、色々調べました。

だってRPGのアニメだってそこまでチャチじゃないし、声優さんだって使ってる。バトルも(時々落ちるけど)良く出来てるし、発音の判定にはAIも使ってる。
小学生がちゃんとゲームとして楽しめるように作り込まれている。
たいていこういうゲームって、課金力=強さだと思うんですが、これは英語を頑張れば強くなれる仕組みです。
課金したい人はできるし、課金すれば確かに強くなれるけどしなくても全然遊べる。

慈善事業なのか、はたまた詐欺アプリなのか疑いました。
運営元はMintFlagという日本のスタートアップです。

http://magna.mintflag.com/

(このHPの中身もすごく共感したので、よかったら見てみてください)

おそらく一部のコアユーザーの課金でなりたっていると思うのですが(スマホゲームってそういうものらしいし)これは小学生向けの英語学習がコンセプトなので資金力のあるコアユーザーは少なそう。
その上、課金上限も5000円までと縛りがあるようで、親としては嬉しいけど会社として大丈夫なんですか?と心配になるレベル。。。

息子の成長ぶり

アプリを始めて3ヶ月で、息子の成長に驚きました。

いろんなアプリをやってもアルファベットが読めるかどうかのレベルだったのに、大文字も小文字も完璧に覚え、しかもフォニックスで覚えてる!(フォニックスで発音するキャラがいる)

単語クイズでは「education」「define」などの中学生レベルな単語も答えられるようになり、文法は1ミリもわかってないけど「We don't know what to do」をキレイに発音し「おれたちどうしたらいいのかわかんねえよ」と訳す。(RPGでそういうシーンが有る。笑える)

クイズはReading/Listening/Speaking/Writingの4技能それぞれあり、自然に身につくようになっています。

画像4

親子で楽しむ

これはすごい!と思って私も一緒にやり始めました。上の画像は私のです。見る人が見ればやり込んでるのわかるはず。
一緒にバトルしたり、協力プレイなんかもできるので息子も嬉しかったらしく「お母さん!マグナやろう!」と誘ってきます(仕事中に)。

語彙力や発音は私のほうが上ですが、キャラクターの特性や必殺技を全暗記している(!)息子はバトルにむちゃくちゃ強いのでボコボコにされています。。。。

でもすごく楽しい。

私も、オンライン英会話はやっているけど基本的な文法をキレイに発音する訓練ができるので重宝していますし、息子と「えぇーーー今の発音はPerfectやろーーーなんでよーーーー!」とキャッキャするのがすごく楽しいんです。。。親ばかなので。

無料で楽しむには申し訳ない

無料ゲームなので、AI判定も「?」と思うことありますし、単語クイズも「こんなんわかるかーーーい」って出題があります。
RPGのストーリーもどこかで見たことある設定が満載(空から女の子がおちてきたり、壁の中に人類が暮らしていたり)です。

でもそれを差し引いても面白いし、ためになる。

息子は1ミリも勉強しているつもりはないのに、英語力を上げています。
身につく英語を楽しく続けられている。
これはまさに私が求めていた英語学習では…!!!!

こ、こんな素晴らしいものを無料でやり続けているのは申し訳ない…!
マネタイズできなくてサービス終了したら困る!投げ銭したい!

というオタク魂がムラムラと上がってきました。
でも課金しなくても十分楽しいんだよなぁ〜したいとも言わないしなぁ息子…

マグナの英会話サービスが開始

そんな折、運営会社がマグナのアプリを活用した英会話サービスを始めるというお知らせが来ました。

無料体験できるけどどうする?と息子に聞いたところ即答で「やりたい!」といったので早速申し込みました。
(無料体験でもらえる特別トレジャー狙いだったようですが)

これが、更にすごかった…!!
全宇宙の親御さんに素晴らしさを伝えたいレベルですごかったので

また別記事にします…!
※なお、私はイチ利用者であり、利用者の母でしかなく、回し者でもなんでもありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?