ド素人、花を愛でる
今日はカンカン照りで、日差しの強い日。
先週は「そろそろ梅雨だなぁ」と思っていたのに、それを通りこして夏が来たんじゃないかと思うくらいだ。晴耕雨読とは言うけれど、晴れ過ぎてても、耕すには厳しい季節だ。
こんな日に、一時間以上鍬を振るっていたら倒れてしまう……倒れたところで、畑には自分と鶏しかいない。鶏はきっと倒れている身体をつついて終わりだろうから、どうにもならん――ということで、今日は鶏を軽く放してあげ、その間に水遣りやら簡単な畑の見回りをするだけにしておいた。
種芋から植えた芋は、ぐんぐんと葉や茎をのばしていて、白く可愛い花を咲かせた。
そしてトマト。四歳児スタッフによって「赤い実がなるから、いちごちゃん」と名付けられたこの苗も、黄色い花をつけてきた。実がなる前に、雨避けのシートを被せてあげないと……。
そして茄子は、いつの間にか花を通り越して小さな実をつけ始めていた。まだまだ背も低いのに……第一号の収穫がとても楽しみ。
野菜がぐんぐん育ってきて、無から耕して作ったド素人畑も、だいぶ畑らしくなってきた。そろそろ夏のうちに新しく植えるものも考えないと。
いただいたサポートは、子どもも大人も楽しみながら学べる、体験イベント等に活用させていただきます!