見出し画像

[ 梅ちゃんという名 ]:シロクマ文芸部(梅の花)

※有料マガジン「みかんのおはなし」(1980円)をご購入で、すべての有料のお話が読めるようになります。

↑↑こちらの企画に参加しました〜
ウメちゃんと呼ばれる女の子が主人公のショートショートです😊♪


画像:miho.panda/illustAC



[ 梅ちゃんという名 ]

「梅の花だって、だせー」

 学校帰りにそう言われて「またか」と思う。
 あたしの名前は梅花うめか、小さい頃から「ウメちゃん」と呼ばれている。
 小さい頃は笑顔で返事してたけど、3年生くらいから自分でも分かってきて、周りも気づき始めて「ウメだって」と笑われることが多くなっていった。
 いつも新学年になって、新しいクラスメイトが増えるとバカにされる。
 今もそう、初めて会った男子生徒から言われた。
 ま「梅の花」をだせー、って言ってきたのは、少しオリジナリティがあるけど……
 5年生にもなって、人の名前を揶揄からかうなんて親の顔が見てみたいよ。
 ついでに、自分の娘に梅花なんて名付ける親の顔も見てみたい。
 まぁ、毎日見てるけど。

 ムカつきながら、下校の道をひとりで歩いていると、後ろの方から「オイ」と呼び止める声が聞こえた。
 男子の声だった。
 無視した。

「オイってば」

 と、しつこく呼んでくる声には聞き覚えがあった。
 家がすぐそばのユウトだ。
 無視したところで、同じ方向へ歩いていく。
 めんどくさいけど「なによ」と返事をしてみた。

ここから先は

1,026字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪