見出し画像

[ やっとできた会話 ]:シロクマ文芸部(朧月)

↑こちらの企画に参加しました〜
相変わらず教養のない私は「朧月🤔?」となりました。
ちょっと切ないショートショートです。


画像:スズムラ/note


[ やっとできた会話 ]

「朧月、綺麗だよ」

 と、母は窓を開けて空を見上げて言ってる。
 寒いよ、と思いながら、私は何も答えない。

「たまには空を見てみなよ、とっても綺麗だよ」

 そんな暇はない、今だって、サキ、アミ、リナとのチャット中。
 こう見えて、高校生は忙しいんだ。

「もー、スマホばかり見てないでー」

 否定されたようで、私は一言「ダルーぅ」と言ってやった。
 母がどんな表情をしていたかは知らない。

「さて、じゃぁ、ママは仕事に行ってくるね」

「いってらっしゃ〜い」

 私の気のない見送りに、母はどんな表情をしたのだろう。
 何も言わずに、いつも通りの準備をして、家を出て行った。
 それが、母との最後の会話となった。

 会話……?
 ───違うか。

 交通事故だった。
 再会した母は、もう面影が想像できない状態だった。

 父はいない。
 兄弟もいない。
 ひとりになった私は、親戚が預かってくれた。

 サキ、アミ、リナとのチャットは今でも続いている。
 あの頃と変わらない生活。
 母と一緒に住んでいないだけ。

 でも、空を見ることは多くなった。
 いつも月を探す。
 ううん、母を探してる。

 夜空に浮かぶ月、青空に霞む月。
 満ちて、欠けて、いない時もある。
 それぞれが、いろんな表情をしている母と重なる。

 いつだって優しかった母。
 いつだって見守ってくれた母。

 今も、見上げると、母がいる。
 そんな感じがしていた。

 ふと夜空を見上げると、今日も月が浮かんでいる。
 母の声が聞こえてくる。

「朧月、綺麗だよ」

 あれから一年がたったんだね。
 自分の顔が笑顔になってるのが分かる。
 なんだか、懐かしい。

「うん、綺麗だね、とても」

 ひとりでに、そんな言葉が出てきた。
 やっと会話ができた、のかな。
 
 笑顔なのになんでだろう……
 月が朧だよ、ママ。


おしまい
#シロクマ文芸部

↓見出し画像はコチラから

↓前回のシロクマ文芸部に参加したお話はコチラ

↓心が和む童話はコチラ


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪