見出し画像

新しいものを否定する人、っていない?


画像:せいじん/illustAC


お嬢様のつぶやき☆その25

新しいことや新商品や新サービスに対して、いつもいつも否定する人、って、いないかしら?

「コレじゃない」とか「前のほうがよかった」とか

別にいいのよ、本当にそう思って言っているのだろうし、実際、それが正しい見立てなのかもしれませんもの

でも、少し頭の隅っこにでもいいから覚えておいてね

以前のものと比べて否定できるのは、それだけ経験を重ねた、ってことよ

経験を重ねたことを、人生で例えると「老」となるわ

貴方が「コレじゃない」「前のほうがよかった」と経験を重ねたようなことを言っているとしたら、それって、もしかすると「老」かもしれませんわ

考えみて、貴方が今よりも若かったときって、なんでも新鮮で、全てがキラキラ見えてなかったかしら

わたくしが、初めてティラミスと出会ったときなんて、甘味と酸味の中にある、ふんわりとした苦味に陶酔して、危うく、天に召しますところでしたわ

その表情は、とろけるような笑みを浮かべていたでしょうね〜

因みに「老」という字には「偉大な」という意味もあるわ

ですから「老いる」ことを悲観することはありませんことよ

ただ「昔を懐かしむ」という理由だけで、新しいものを否定するのは、良くない癖だと、わたくしは思いますわ

貴方はどうかしら?

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪