見出し画像

願いが叶ったのは神さまのおかげではなく、自分のおかげ


画像:せいじん/illustAC

お嬢様のつぶやき☆その50


貴方は、神頼みをしたことはあるかしら?

わたくしは、結構してしまうわね

なにか特定の神様に対してお願いする、というよりも、なんだか分からないけど、なにか、こう、絶大なる力てきなものに、願い事を語りかけてしまいますわ

ところで、貴方は、神頼みして、祈りが通じたことはあるかしら?

例えば、受験のときなんて、殆ど全ての受験生が「合格しますように」と神頼みしていますわよね

でも、みんながみんな、希望校に合格することなんてありえませんわ
ありがたいことに、希望校が定員割れしていれば、みんな入れちゃうかもしれませんね

でも、普通は、神頼みした人で、叶った人もいれば、叶わなかった人もいる
そう考えると、神さまには、受験に合格させる力は無いのかもしれませんわね

受験に合格できたのは、出された問題にたいして、合格できるだけの学力があったということよね

つまりは、合格は、神さまの力ではなく、合格した人の力ですわ

「いや、たまたま分かる問題ばかり出題されて、すらすら解けた
これぞ、神さまの思し召し!」

なんて、思うかたもいるかもしれませんわね

でも、そう考えるのは、勿体無いことでございますわよ

合格したのは、その人の力、貴方の実力よ
なにも神さまの手柄にしなくてもいいと思いませんこと?

そんなことをしちゃうから、自己肯定感が味わえないのよ

貴方が合格したのよ、自負していいわ、自信を持っていいわ

願いを叶えてくれるのは、神さまではありません

いつだって、願いを叶えるのは、自分自身よ

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪