見出し画像

【延期になりました】わたしの在り方 能登から学ぶお話会について

先日、能登半島にて
珠洲市から輪島まで
いろいろと巡らせて頂きました


全壊や半壊した家屋
瓦礫の山山

土砂の崩れあとや道路の通行止めも
まだ多く見かけました



想像以上に復興とは
程遠い現状の中に

それぞれができることを
精一杯やってみえることを

能登在住の星来華澄さんより
お話を伺いました


華澄さんは能登半島地震を
実際に経験されたとして

当時の状況や震災からの動き
その後の協力体制や
復興支援についてなどなど

さまざまなことにおいて
貴重なお話の内容として
話してくださいました


実際に足を運ぶことによって
みえてくるものごとや

そこにいて感じることは
たくさんありますが


やはりその現場を目の当たりに
されている方のお話はリアルであり
学びが多い様に感じます


ついつい壊れた家屋や
隆起した地面などに目がいきがちですが

それよりもこれから能登は
生まれ変わっていく希望の方に
目を向けて動いている人たちもいます



私たちのお仲間の恭ちゃんこと
豊田恭平くんが主催として手を挙げて

華澄さんをゲストスピーカとして
お迎えしてzoomにてお話会を
開催することが決まっています


2024年8月25日(日)
20:00〜21:30より
(延期になりました)

収益金は全て、被災地で
活動されている方々や

団体様へ今後の活動応援金として
寄付されるようです

詳細は下記よりご覧ください↓


特に大きな地震を
経験したことがない地域の方々にも

聴いて頂けると
学びや気づきが多いかと感じます


華澄さんや恭平くんの想いを
ぜひ紡いで頂けますと幸いです


能登はやさしや 土までも


最後までお読み頂き
ありがとうございました :-)

サポート費用はすべて巡り旅の 活動資金として大事に使わせて頂きます 温かい応援に心から感謝いたします