見出し画像

命の優劣

命に優劣をつけるは
人間だけ

以前そう
言われたことがありまして

この時期になりますと
寝ている耳元で
たまに聴こえてくる
音があります

そう、蚊の羽音です

蚊は二酸化炭素を
目標にするので
顔周りに集まることが
多いのですが

パチンと叩かれて
一生を終えることも
しばしばでしょう

そんな蚊にも
なにか役割があるのでは…

ふと蚊の存在意義が気になって
生態系について
調べたことがありました

実際に人間を吸血する蚊は
メスが産卵のために
必要なたんぱく質を
要することから血を吸います

蚊は血だけでなく
花の蜜を吸って
生きていますので

結果として植物の
受粉の手助けをすること

蚊の幼虫であるボウフラは
呼吸することにより

水環境を浄化する
作用があるので

池や川などの
水を奇麗にすることに
重要な役割を果たしていること

数百種類もの魚の
捕食にもなっているため

もしボウフラがいなくなると
たくさんの生態系の
秩序の乱れに繋ってしまうこと

忌み嫌われることの
多い蚊ですが

蚊は蚊で生態系の
循環の中で生きており

大事な役割を持つ生き物として
生を全うしているわけです

それを知ってから
蚊への見方が変わりました

人からしたら血を吸われるという
目に見えている側面だけに
意識がいきがちですが

見えていないところでは
地球環境に大変に
貢献してくれているのです

それからというもの
蚊への殺生をやめると同時に

ものごとの一側面だけに
捉われるような見方を
しないよう心がけています


実際は蚊だけでなく
たくさんの生き物を
気づかないところで

殺めてしてしまっている
ことかと思います

人間は感情があるので
つい命に優劣を
つけてしまうことも
時にはあるかもしれません

ビジュアルやフォルムなど
好みもあって当然だと思います

それでも人間だけが
都合の良いような

ものごとの視点があったなら
改める必要があるのでは
と思ったりもします

虫や獣 鳥などの生き物だけでなく
水や山 川や土を含めた自然たち

過去の傲慢な自分からは
想像もできませんでしたが“笑

どんなモノヒトコトにも
必ず役割りのようなものがあり
それぞれが循環の中で
日々生かされている

そんな気づきから毎日は
詫びと感謝の連続なのだと
思えるようになりました

生き物は葉っぱ一枚にすら
生かされているという
現実があります

多くの命と自然の恵みの中で
生かされている身として
せめて人の心を持って
モノヒトコトに関わり

今この瞬間を
生きていたいものです

相手の立場に立って
物事を考えてみるのもそうですが

自然や生き物という
人間以外の命の見地にも
立って世界を覗いてみる

もしくは感じてみる

そうすれば余計な争いや
分断というものが
少しは減ってくるのでは
そう思ったりもします

人間だけを良しとせずに
地球全体を考えた
視点や視野を持って
生かされている奇跡に感謝する

それぞれに咲かせた花を
それぞれが慈しみ

お互いに愛で合えるような
そんな世界を創造しながら

最後まで
ありがとうございました

サポート費用はすべて巡り旅の 活動資金として大事に使わせて頂きます 温かい応援に心から感謝いたします