超個人的、2.5次元沼にハマった理由

「まさか私がこの沼にハマるなんて」

率直にそんな気持ちです。

正直今まで自分が好きになってきたジャンルとは全然違うな〜遠いな〜と思っていたので、私だけじゃなくて家族もびっくりしてるくらいです。


2.5次元がすっかり馴染んだ今、

何で好きになったんだろう?
何がきっかけだったっけ?

と何となく振り返ってみたくなったので、今回はタイトルの通り「超個人的」に、自分の2.5次元沼へのルートを辿ってみようと思います。何度も言うのですが、ほんとに個人的な内容なので、「もっとちゃんとした情報がほしい!」という方の役には立てないかもしれません。

さらさらーっと暇なときに読んでもらえれば嬉しいです。知識も内容もゆるさ全開で書いていきますが、お許しを〜。


2.5次元に触れたきっかけ

今年の4月か5月に、急に色んな俳優さんを調べたくなったんです。そこで気になった俳優さんの1人が黒羽麻璃央さんでした。

気になる俳優さんができると出演されているものを端からばばばっと調べるのが癖で、その中で「テレビ演劇サクセス荘」という番組を知りました。(これに関しては過去の投稿にも書いてます、ぜひ)

私が最初に観たシーズン1には、2.5次元舞台でも活躍している俳優さんが10人出演していました。

一気に全話観たんですが、、もうそこでがっつり掴まれました。ここに手を出したら大変なことになるな〜っと思いつつ。笑


大学で演劇を始めてから舞台がより好きになってはいたけれど、アニメや漫画、ゲームは詳しくなくて、そのアニメ・漫画・ゲームが舞台化される形の2.5次元舞台は私にとって未知の世界だったんです。でも、サクセス荘を全話観た時点で、もうそこに対する躊躇いはなくなってました。

サクセス荘に出演していた方々を例によって端から調べて、そこから数珠つなぎで和田雅成さん、荒牧慶彦さん、有澤樟太郎さん、定本楓馬さん、高橋健介さん…とあれよあれよとハマっていきました。
ちなみにこの数珠は、サクセス荘の中に留まらずまだまだ繋がっていってます。エンドレス幸せな地獄。


今の段階は、まだ劇場で観劇することはできていないのですが、過去の作品を追っている最中です。
過去の作品を追っても追っても、俳優の皆さんの今後のスケジュールが鬼のように詰まっていて、更新され続けるので追いつけなくて楽しいなと思いつつ、皆さん超人なのですか…休みあるのかしら、と驚いてます。



という感じでですね、ハマったのです。

こう振り返ると、この世界を教えてくれてありがとうございます黒羽さん!





今後も楽しくゆるく、たまに全力で、この沼に潜っていきたい所存です。




これからも色んな好きを更新していくので、また見に来てもらえたら嬉しいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?